ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

膀胱炎。

今日は、いい天気でしたぁ~。

DSC02216-1.jpg


ぶんた気持ち良くオネムでございます。



昨日、ぶんた病院へ定期健診に行ってきたんですが

DSC02219-1


雑菌が入って軽い膀胱炎とのこと。

お年なので、シッコが出切らず

常にちょっと溜まってる状態なので

雑菌が繁殖してしまうそうです。

以前も膀胱炎になったことありまして

その時は、出血があったので

すぐ分かったんですが。。。

DSC02220-1


あと、常用しているお薬も原因とのこと。

抵抗力を落とすので雑菌に感染しやすくなるそう。

で、この薬は飲むのは中止となりました。

2週間分の抗生剤を処方してもらいました。

ぶんた、気がつかなくってゴメンね。

痛かったろうな。。。

頑張って早く治そうね!

DSC02221-1.jpg



ぶんたに膀胱炎早く治っての
応援ポチッとお願いします。

   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 19:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

こんばんわんこ!!

まめ子さん、お久しぶりです。
かなり、体の調子がよくなったので、遊びにきました。
ぶんちゃん、元気に長生きしてほしいので早く体の調子がよくなるといいですねー。
心配です。
この前の、あっちむいてほいはよかったな~。いままでの、日記も、一度に拝見しました。
また、遊びにきますね。
ところで、まめ子さんかなりの、数のいろえんぴつを持ってますね。わたしは、24色ですよ~。
  1. 2008/02/11(月) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. ひろろ #S1WE0q6Y
  4. [ 編集 ]

こんばんわー

あらららららら
ぶんた君大丈夫かなぁ?
まめ子さんのブログはとってもお勉強になること多し!
ぶくも順調に歳を重ねればぶんた君のような歳になる
そうなったときどんな事があるか・・・とか
どういう対処があるか。。。とか
とっても勉強になります
ぶんた君 早く良くなってね^^
  1. 2008/02/11(月) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. kemine #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん大丈夫?
ぶんたくんが調子悪いのって
珍しいよね?
心配です・・・
前にコロの膀胱炎の時に
ぶんたくんもなったことあるって
言ってましたよね
早くお薬ので治りますように・・
ぶんたくんが元気じゃないと
おばちゃんも辛いよ~~
  1. 2008/02/12(火) 05:43:09 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集 ]

オヨヨ

膀胱炎になるにはいろんな原因があるんですね。
まずはちゃんと定期健診で見つけられたことと
軽度であることは、よかったですね!
早め早めの治療のがいいですもんね。
早く治れ~い!ポチポチッ!

最後の1枚は心に迫るものがありますね。
3枚目とは別犬のようなオメメの大きさ。
それにしても1枚めのお写真は
ピンクと赤で乙女のようなかわいさですな!
  1. 2008/02/12(火) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. べったん #DpE7OEwc
  4. [ 編集 ]

ひろろさん

こんばんわん~。

お久しぶりでっす!
ブログの更新もされてないしで
心配しておりましたんですよぅ~。
体調崩されたんですか。。。
良くなってきてよかったでっす!!
でも、あまり無理しないで下さいね。

ぶんたは、食欲もバリバリですし
大丈夫だと思われます。
食欲がなくなってしまったら
そりゃ~もう心配ですが。。。
お薬ガッチリ飲ませて完治頑張ります!

今までの分も見ていただけたのですか?
ありがとうございまっす!!
ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね。
待ってますヨ!

色鉛筆は、ひろろさんと同じく24色の1つと
メーカー違いの12色を2つ持ってます。
微妙に芯の硬さが違うんですよ。
ちょっと欲しい色鉛筆がまだまだ
あるんですが、値段がね。。。
高いんですよ。。。グスン。。。
  1. 2008/02/12(火) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

こんばんわん~。

早い段階で判明したので
今回はすぐに良くなると思います。
食欲もバリバリですしね。
お薬ちゃんと飲んでキチンと治しまっす。

ぶくちゃんもぶんた位の歳になったら
色々とヤングな頃とは違うこと多しだと
思います。
これからどんどこ ぶんたに
やって良かったことや病気のことなどを
記事にしていきたいと思っておりまっす。
これから老犬になるヤングワンコ達の
参考になればうれしいです。
  1. 2008/02/12(火) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

花火さん

このところ体調が良かったので
びっくりです。
月一で病院には診てもらってるので
まめに行ってて良かったですよ。
食欲もバリバリあるし
キチンとお薬飲んで早く治します!

コロちゃん膀胱炎治ってよかったですよねぇ~。
ワンコってしゃべれないから
体調の変化に気がつかなくって
痛い思いさせちゃったりして
ダメダメ飼い主だなぁ~って反省ですよ。。。
  1. 2008/02/12(火) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

べったんさん

ほんと、早く見つかって良かったです。
前になった時は、出血はするは
シッコするのに痛そうだしで
可哀相だったから。
キチンと薬飲んで頑張って治しますよ。
早く治れのポチポチッ!
ありがとうございまっす。

べスちゃんも膀胱炎になりましたよね。
その後は大丈夫ですか?
再発しやすいので気をつけてね!

赤とピンクのコラボレーション。
意外とぶんたは赤とかが似合うんで
ございますよ。
派手好きぶんたです。
  1. 2008/02/12(火) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん、膀胱炎ですか!
もー、トボケタ顔してるからわからないじゃないですか!!
サービス精神旺盛すぎます。
つらいときぐらい、神妙な顔してくださいよっ。

しっかり養生してくださいませ。
  1. 2008/02/13(水) 00:04:45 |
  2. URL |
  3. 侍従2号 #FOIB.T3E
  4. [ 編集 ]

尿のpHの自家チェック お勧めします

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。頻尿・血尿・排尿痛・排尿困難・排尿時の不審動作など膀胱炎らしき症状が細菌感染によるものなら、抗生物質が効いて3~5日以内に治るはずです。もしも治らなければ、運動不足、野菜・果物(アルカリ性食品)、ホットカーペット(電磁波)、可愛がり過ぎ(交感神経弛緩)などによる「膀胱炎モドキ」かもしれません。⇒
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm
  1. 2008/02/13(水) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. Dr.中島健次0213 #Yv3g3TW2
  4. [ 編集 ]

侍従2号さん

こんばんわん~。

そうなんですよぉ~。
膀胱炎を患ってしまいました。
全くすっとぼけた顔してるので
気がつきませんでしたヨ。
ぶんたには可哀相なことしました。
反省。。。
いつもと変らず食欲もバリバリですので
治るのも早いと思われます。

このところ激しく寒い日が続いて
おりますからぷーたろー氏も
お体に気をつけて下さいなっ!
  1. 2008/02/13(水) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

Dr.中島健次様

初めまして。

中島先生のサイト拝見したしました。
色々と大変勉強になり、飼い主としては
耳の痛いお話が盛りだくさんで
反省しきりでございます。
ただ、ぶんたは老犬のため運動での改善は
期待できませんので尿のpHチェックや
食事面などの参考とさせて頂きます。
ご指導ありがとうございました。
  1. 2008/02/13(水) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

肉食オンリーの食餌を お勧めします

老犬に運動を強制しては可哀想です。運動に代わる次善の手段ですが、酸性食品の肉類・魚介類・穀類だけ食べさせれば食後の尿が一過性に酸性化し、ストラバイトは溶けて消えます。敬具
  1. 2008/02/14(木) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. Dr.中島健次0214 #Yv3g3TW2
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/117-b97005b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad