ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

びっくりしました。。。

本日、午前2時ごろに

ぶんたが寝ていたら、吐くようなしぐさを繰り返してたと思ったら

呼吸困難を起して呼吸が数秒とまり、体も硬直。。。

口の中も舌も真っ白になってびっくり。

もう、どうしたらいいのか分からず

私と母は大パニック!

ぶんたは、息はしてるものの絶え絶え。。。

24時間診てくれる病院までは、車で1時間ほどかかりますので

最近、調べてプリントしてあった

夜間動物救急のアニマル・ドクター・カーにTELして

(アニマル・ドクター・カーは範囲内であれば、自宅まで往診してくれます。)

状態を説明し、「もう一度折り返しTELします。」と言われ待機中に

ぶんたもだんだん落ち着いてきました。

折り返しお電話があった時に、落ちついてきたことを伝え

様子をみることに。。。

もう日が昇る頃には、すっかり食欲もバリバリでホッと一安心しましたよぉ~。

で、今日は母が仕事の休みだったので

最寄の動物病院に連れていってもらいました。

結果は、気管支炎の炎症らしく気管支拡張する注射を打たれ

お薬ももらってきたようです。

今は、ぶんたはすっかり落ち着いて「ぶぅ~ぶぅ~」寝てますが

ほんに たまげましたョ!!

いざという時のために、心臓マッサージなどの応急処置法を

覚えておかねばと痛感しましたねぇ~。

「もう14歳なんだから、何があったってしょうがないんじゃない?」などと

言う人もいますが、そんなこたぁ~承知のスケですよ。

でも、やはり大切な家族なんです。

「しょうがない」と簡単には諦められません。。。

あ~何だかまとまりがなく、グチャグチャでごめんなさい。

今は、ぶんた落ち着いてます。

IMG_0679.jpg


ぶ 「心配かけてごめんぶぅ~」




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/26(木) 20:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんわ!

だだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ大丈夫!!!!!!!!
もぉーブログ読んでびっくらこいたよぉぉぉぉぉぉ
落ち着いて良かった(涙)
人間も動物も何があってもその時に対応出来るようにしておかないといけないのはわかってるけど
いざというときはやはり焦ったりするよね
我が家も父を抱えててその時は覚悟してて
何度かそう言う場面に遭遇してるし
救命処置とかも習ったけどやはりパニックになりそうになるよ
でもでもでも・・・・
ホント・・・・・・・・落ち着いて良かったし
今日 お母さんがお休みで良かった・・・
まめ子さんも落ち着いたとはいえ
お仕事の間気になったよね?
  1. 2008/06/26(木) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. kemine #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

なにが起きたのかと…びっくりしました。
まめ子さんもお母様もぶんたちゃんの異変にどれほと驚かれたことでしょう。
でも、ぶんたちゃん落ち着いてよかった~。
ホントに良かったです!
本当ですね、
万が一何かあったときの応急処置。心臓マッサージ などは 覚えておかなければ!!ですね。
ぶんたちゃん、急に苦しくてびっくりしたね~。
でも、もう大丈夫。

写真でぶんたちゃんのいつもの元気なお顔が見れて
ひと安心。

まめ子さんお疲れ様です!ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
  1. 2008/06/26(木) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. はるばん #-
  4. [ 編集 ]

夜中にびっくりでしたね!
まめ子さんも、お母様も、ぶんたくんもさぞかし驚いたことでしょう…
お疲れ様でした

良かったです、落ち着いてホントに良かった!

大切な家族ですもの、年齢とかそんなの関係ナッシングですよ!
いつでも精一杯のことはしてあげたいですよね~

いざという時の対処は日頃から考えておいた方がいいですよね
まめ子さんは今回その点v-62でしたね☆

ああ、私も動揺しちゃった(汗)

ぶんたくん~、本当に良かったよぉ~!
  1. 2008/06/27(金) 13:22:59 |
  2. URL |
  3. kaobu #-
  4. [ 編集 ]

ぬおぉ…

ビックリ鳥肌立たせながら読ませていただきましたが、
とにもかくにもひと段落ついたようでホッと一息。

ぶんた、苦しかったねぇ、頑張ったね。
夜中なのにすぐに気付いてもらって、
お医者さんに電話もしてもらって、よかったね。
事前の下調べの大切さを痛感しますね。
まめ子さんちゃんと調べててちゃんと行動に移せてエライです!
ウチの近所にもそういうサービスがあるのか調べねば。

早めに回復して食欲も戻ってよかったですね。
元気に食べてる姿ってのは飼い主を安心させてくれますものね。
しかし暫くはドキドキが収まらないかもですね。
まめ子さんも、お母様も、お疲れ様でございます。
皆がぶんたの健康を祈っておりますぞ~っ!!!
  1. 2008/06/27(金) 14:07:17 |
  2. URL |
  3. べったん #DpE7OEwc
  4. [ 編集 ]

うわ~ん
びっくりしたよぉぉ!!!!
ぶんたくん今は落ち着いてるんだよね
大丈夫なんだよね
まめこさんも、お母様もびっくりされたでしょ
怖かったでしょ(>_<)
いざとなればって思ってもパニックになりますよね
あたしも救命処置のために人工呼吸とか
講習は行ってるけどきっと慌てるとダメだわ・・・

とにもかくにもぶんたくんが今は落ち着いてるとのことで
ほんとよかったです!!!
  1. 2008/06/27(金) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

こんばんわん~。

ぶんたの心配ありがとうございます。
もう、もう、もう、もう、もう~どぉ~しょうかと
思いましたよ。(涙)
前にご飯詰まらせて、ひっくり返ったことなんかあっても
ご飯掻き出してホッと一安心なんてことがあったけど
今回は、どうしていいのかと焦って
全然動けませんでした。
ただ、ぶんたの名前を呼んで体を揺すったり
さすったりすることしか出来ませんでした。。。

kemineさんは、お父様の介護で救命処置が必要な時があるんですものね。
救命処置ってちゃんと出来るか不安で怖いですよね。
やっぱり、いざって時は体って動かないもんですよ。
獣医に聞いたら、取りあえず舌が気道をふさがないよう
引っ張っていて下さいと言われました。

ぶんたが落ち着いてホッと一安心でございますョ。
ほんとタイミングよく、母が休みで良かった。
気になって、何度も母にメールしちゃいましたよ。

とにかく、ぶんたが無事で良かったです。。。
  1. 2008/06/27(金) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ともかく、ぶんちゃんが落ち着いて良かったです~(涙)
まめ子さんも、お母様も夜中にビックリでしたね・・・
怖くて心配で寝れなかったんじゃないですか~?
ぶんちゃん、頑張ったね~お母様とまめ子さんが側に居てくれて良かったね~!!

気管支の炎症ですか・・・急性のものなのかな?
年齢を重ねると色んなことがあるけれど、しょうがないじゃ片づけられないですよね!
大切な家族なんですもん!!
万が一の時のため、応急処置など勉強しておかないとですね!

ぶんちゃんの穏やかなお顔が見れて良かったです!
その後の経過も良好であることを祈っています!!
  1. 2008/06/27(金) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. モモ #5bwaSGmE
  4. [ 編集 ]

はるばんさん

ぶんたへのご心配ありがとうございます。

あまりにも急でビックリしました。
傍に苦しんでるぶんたがいるのに
何ひとつ出来ず、体が動きませんできず。。。
今は、落ちついて良かったですが
もしかしてこのまま。。。なんて考えがよぎってしまって
ショックでした。

心臓マッサージなど勉強しますよ。
獣医に聞きましたら、取りあえず舌が気道をふさがないように
引っ張って下さいと言われました。
忘れないよう、ガッチリ覚えていざってときにゃ~実践しますよ!
まだまだ、ぶんたには長生きして楽しい思いを
してもらわなきゃです。
美味しい物だっていっぱい食べてもらわなきゃです!
  1. 2008/06/27(金) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kaobuさん

ぶんたへの心配ありがとうございます。

ほんとに気がついて良かったです。
ただ、気がついてもビックリしてしまって
名前を呼んだり、体をさすったりすることくらいしか出来ませんでした。。。

今は、落ちついてほんと良かったです。
高齢だからって、「しょうがない」ってそんなすぐには飽きらめられません。
出来ることは、何でもやってやりたいと思いますよ。
ぶんたと少しでも、長く一緒の人生を過ごしたいです。

アニマル・ドクター・カー
偶然に最近チェックしておいたんですよ。
こんなにすぐ役に立つ日がくるとは
思いませんでしたね~。
ビックリです。

kaobuさんも動揺させてしまいましたか?
ごめんなさい。
でも、今はぶんた落ち着いてますので
ご安心を!
  1. 2008/06/27(金) 20:32:21 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

べったんさん

ほんと、たまげましたよ。
夜中にもかかわらず
すぐ異変に気がついてよかったです。
でも、私はビックリし過ぎて体が全然動かなかったです。。。
ダメですね~。
こんな時、体や頭がサクサクと動けないなんて。

アニマル・ドクター・カーは
最近、タイミングよく
「こんなのがあるんだぁ~」などとプリントしておいたんですヨ。
調べておいてよかったです。
べったんさんもいざって時のために
調べておいて損はないと思いますョ。
あと、応急処置なんかも。
取り合えず、舌が気道をふさがないよう
引っ張っるそうです。

ぶんたの食欲は満点ですので、安心しております。
でも、まだ私は落ちつかないですねぇ~。
夜中に起きて、ぶんたの様子を見ちゃいます。
今は、ぶんたは落ち着いておりますよ。
ほんとに良かった。。。
  1. 2008/06/27(金) 20:43:15 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

花火さん

ぶんたへの心配ありがとうございます。

今は、ぶんた何もなかったことのように
落ち着いてます。
お薬飲んでますし、大丈夫でっす。

私も母もびっくりして、全然体が動きませんでした。。。
ぶんたの名前を呼んだり、体をさすったり
するぐらいでした。
ちょっとずつ呼吸してきて、意識もしっかりしてきた時には
泣きそうになりましたよ。
花火さんは、人工呼吸とか講習にいってるんですか?
私は、運転免許取ったときにやったきりなので
すっかり忘れてますよ。
まして、犬と人間じゃ違うだろうし。。。
ちゃんと勉強しなきゃ!
でも、その場に立たされたら体動くかなぁ~。
息を吹き入れるところを吸っちゃったらどうしましょう。

ぶんたが落ち着いてよかったです。
今は、ぶぅ~ぶぅ~寝てますョ。
  1. 2008/06/27(金) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

ぶんたへの心配ありがとうございます。

ほんと、ぶんた落ち着いて良かったです。
夜中にもうパニックですよ。
出来ることといえば、名前呼んだり
体をさすったりするぐらいで。
落ち着いたあとも、またなったらどうしょうと
寝れなかったですね。
でも、次の日は母が休みで良かったです。

気管支炎は、どうなんですかね?
年を取ると色んなことがあるもんです。。。
気管のほうも早く良くなるといいんですがね~。

「しょうがない」じゃ諦められませんよ。
他人から見れば、ただの犬でしょうが
私達にとっては家族ですから。
やれることは、やってやろうと思いますよ。
まだまだ、ぶんたには長生きしてもらわなきゃです。

応急処置もちゃんといざっ!って時には
動けるようにしっかり勉強します。
呼吸困難になったときには、取りあえず
舌が気管をふさがないように引っ張るそうですよ。

これからもぶんたへの応援ヨロシクでっす!
  1. 2008/06/27(金) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/159-ec192a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad