ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

逆くしゃみ。

皆さんのパグちゃんは

突然、発作のように

「ズゴォー!ズゴォー!」と

息を吸い込む動作をしませんか?

ぶんたは、するんですよ。

初めてみたときにゃ~ビックリしました。

これは「逆くしゃみ」というヤツだそうなんです。

IMG_0717.jpg


特に治療とか必要ないようなんですが

とても辛そうに見えるんですよ。

で、止める方法はないのかと色々調べました。

鼻の脇を押さえる方法などがあるそうなんですが

私が注目したのは「ツボ」ですヨ。



背中の肩甲骨の付け根

ちゃっとくぼんだ部分。

「隔兪(かくゆ)」というツボなんですが

嘔吐、げっぷ、食道狭窄、吐血、冷や汗、喘息に効果があるツボ。

ここが「逆くしゃみ」に効果あるそうなんです。

IMG_0716.jpg


逆くしゃみが始まったら

このツボを左右とも指圧して、収まっても10~20秒ほど押し続けます。

まぁ、個体差はあるんでしょうが

ぶんたは収まりましたョ。

一度は

IMG_0718.jpg


指圧の心は母心 押せば命の泉湧く。



ツボって色々あるんだね。
ポチっと押して泉湧く。

 ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 21:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんわん★

うちもよくなります~i-183逆くしゃみって言うんですね、初めて知りましたi-190
文太も一度始まると長いこと続くんですよねi-230体全体で吸い込むって感じなので最初は喉に何か詰まったんじゃないかと思ってドキドキしましたi-282
今度なったときは早速ツボをぐぅ~っと押してみますi-234ナイスな情報をありがとうございました!!
  1. 2008/07/08(火) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. マイ #-
  4. [ 編集 ]

なるへそ☆これが逆くしゃみと言うんですか!
今日の今日まで知りませんでしたよ。
初めて見た時は、ビックリしました。
夜中、苦しそうな声で目を覚め、電気つけましたよ。
背中擦ったりして(笑)
ツボがあるんですか!絶対に実践しますよ!

うずらまめ子さんのぶんた先輩への愛って
本当に素晴らしいですよ。頭が下がります。

指圧の心は母心~。浪越徳次郎さんでしたっけ?
チーチーパッパチーパッパと言う、すぐ入れ歯が
はずれるおじいさんと
元気が出るテレビに出てましたよね??(笑)
  1. 2008/07/08(火) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. チャオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわん☆

ジェット浪越ですかぁ!(笑)
ジャージを着ていたエンペラー吉田さんも
偉くなくとも正しく生きてらっしゃったよねぇ☆

ツボの指圧まで教えてくれるまめ子さん
これはもう教養ブログですよ
スバラシイ~♪

ウチのブン太もなったら、「あ!これか」と
思い出しながらやってみますよ☆
  1. 2008/07/08(火) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. kaobu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー

あれは逆くしゃみっていうんだぁ
1つお利口になった
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
しゃっくりだと思いこんでいたkemineです(滝汗)
ぶくもよくやってる
軽く治まる時もあれば結構長くやってることもあって
さすがに長いと心配になる・・・・
ツボってホント効くんだねぇ
ってか 私ね以前
「ツボダイエット」なるモノをしたんだよ
1ヶ月で8㎏減った!わぉ!
でも止めたとたん現実を見た・・・・・
継続は力なり・・・・が身に染みた35歳の冬だったそうな・・・・・・・・・・・・・・・遠い目(撃沈)
  1. 2008/07/09(水) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. kemine #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

へ~。うちもたまにするけど2~3回したらおさまります。なのでああ、苦しそうだなと思った瞬間おさまってます。こんどちょっとながめに逆くしゃみしたら、ためしてみようかな。
  1. 2008/07/09(水) 07:31:38 |
  2. URL |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集 ]

マイさん

文太くんもなりますか。
初めてみたときにゃ「どうした!?」って思いましたよ。
ぶんたも一度始まると長いんです。
ヤングの頃にゃ~ほっといてたんですけど
年を取ったので、心臓に負担にならないかと
ハラハラどきっちょなので収まる方法を調べたんですョ。
いやぁ~こんなツボとか考えた人は
すごいですよね!
文太くんもツボ押しやってみて下さいな。
でも、止まらなかったらごめんね。。。
  1. 2008/07/09(水) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

チャオさん

おや、ムシャさんもなりますか?
そうなんですよ。逆くしゃみっていうそうでっす。
急になると発作かと思って、びっくらこきますよね。
夜中にムシャさんの背中をさすってやったなんて
カァ~愛ですなぁ~。
私も背中をさすっておりましが
長い時間「ズゴォー!」っていってると苦しそうで。。。
で、ツボを調べたんです。
チャオさんも実践してみてちょんまげ。
でも、それで収まらなかったらめんご。

ぶんたへの愛は一方通行なんですよ。
いつまでたっても私の片思い。。。

ジェット浪越ですぜっ。
親指たてるポーズが決まってましたよね。
エンペラー吉田も入れ歯がガクガクして
なかなかの味わいでしたなぁ~。
二人のジェットコースターに乗ったとこなんて
腹抱えて笑いましたねぇ~。
  1. 2008/07/09(水) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

りんこさん

ちいこちゃんは短めですかぁ~。
ぶんたは、結構長めなんですよ。
連続ワザのときもあるし。
見てるほうからしたら、すごい苦しそうですよね。
最初、初めて見たとき病気かと思いましたョ。
ちいこちゃんも長めの逆くしゃみで苦しそうでしたら
ツボをグッと押してみてちょんまげ。
  1. 2008/07/09(水) 10:12:52 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kaobuさん

おはよぉ~さんです。

コメ返し前後しちゃってごめんなさいです。
うっかり者の私を許してちょんまげ。

ジャット浪越。
私の大好物でしたョ。
親指立ててる姿、さまになってましたよねぇ~。
エンペラー吉田も入れ歯が期待通りに
ガパッと外れるとうれしさ倍増でしたなぁ~。

いやいや、なんてったってスゴイのは
ツボを発見した人ですよ。
どこにツボがあって、このツボが何に効果があるのか
調べるのなんざぁ~凄すぎです。
ナマコを人類で初めて食べた人くらいのレベルですよ。

ブン太くんは、まだ未経験なんですね。
一生、逆くしゃみと縁がないといいですなぁ~。
ほんとに苦しそうなんです。
もし、なってしまったらモノは試し
ツボをギュっと押してみて下さいね。
  1. 2008/07/09(水) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

おはよぉ~でっす!

コメ返しが前後になってごめんなさいです。(_ _;)

「逆くしゃみ」っていうんですって。
私も知らなかったですョ。
この発作みたいなの病気かとおもって
調べたら病気とかじゃないって知ってホッとしました。
ぶくちゃんもなるんですかぁ~。
長いと心配になりますよね。
すごく苦しそうですし。。。
ぜひ、ツボをグッと押してみて下さいなっ!
収まらなかったら鼻の脇をキュッとつまむ方を
お試しあれ。

kemineさん、ツボでそんなに痩せたんですか?
1ヶ月で8kg減量なんて
すごい劇的ビフォーアフターじゃないですかい!?
私もやってみたい!
ちなみにどこのツボを押すざんしょ?
耳ツボとかですか?
  1. 2008/07/09(水) 11:34:03 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

うちもしますーーー!

我が家では「きなこ」がよくするんですよ!
昨日もしてました。
そうですか・・・指圧・・・
これは是非ためしてみます!
しかし・・・
指圧の心は母心 押せば命の泉湧く・・・って(爆)
もうなくなられた指圧のおっちゃん・・・
確かマリリンモンローをも指圧を施したというおっちゃんでは??(爆)

  1. 2008/07/09(水) 11:59:49 |
  2. URL |
  3. ぼーる♪ #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

ぼーる♪さん

きなこちゃんが逆くしゃみよくするんですか?
あれは、とっても苦しそうに見えるんですが
ワンコ達の体の負担にはならないんですかねぇ~。
ぜひ、ものはためしですョ。
ツボをギュッと押してみて下さい。
効果があるといいなぁ~。

「押せば命の泉湧く」とは
浪越先生の名言です。
なぜかうちにこの先生のツボの本があるんですよ。
たぶん、母が購入したものだと思うんですがね。
その本のあとがきにありましたよ。
マリリンモンローに指圧したって。
まったくすごい先生ですョ。
  1. 2008/07/09(水) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

おおぉ!!!
勉強になりますっ!!!
つぼなんてあるんだ~?
うちも、はじめコロが小さい時からなってて
発作って言ってました
病院で逆くしゃみって話きいて治療法とかないって
言われたけど見てるときつそうですよね
今度やってるとき、このつぼやってみますね!
忘れないように紙に書いてます(笑
つぼの位置間違えそうだもんで(~_~;)
いい情報ありがとーーー!!!
  1. 2008/07/10(木) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集 ]

花火さん

ツボがあるそうですョ。
私も調べて初めて知りました。
コロちゃんも小さいころから、逆くしゃみしてましたかぁ~。
ぶんたもなんです。
初めてみたときにゃ~病気かと思いましたけど
治療法がないんですよね。
すっごく苦しそうなんで、可哀相になるんです。
今度、コロちゃんがなったらツボをグィッと押してみて下さいなっ!
効果があるといいですなぁ~。
もし、ダメだったら鼻の脇を押さえるのも
レッツチャレンジですよ。
  1. 2008/07/10(木) 19:39:27 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/164-611e9a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad