ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤーコン。

この前、八百屋の店先を覗いてみたら

「ヤーコン」なるものが並んでました。

見た目はさつまいものような感じで

「ヤーコンってなんだ?」とつぶやいた

私の言葉をすばやく察知し
人生の先輩である

隣で野菜を物色していた

年配のご婦人が、

「ヤーコンって体にいいのよぉ~。」

と話かけてきた。

そこへ八百屋のおばちゃんも参戦し

調理法などを教えてくれた。

きんぴら風にするかサラダなんかも良しとのこと。

「サラダは、アク抜き必要だけど

きんぴらにする場合はいなくて良いのよぉ~。^^」

と言われ、先輩2人にダブルサウンドで

「体にいい!!」と連呼。

購入してみました。

しかし、体のどこにどのように良いのか

の説明はなく...。

調べてみました。

〔ヤーコン〕

キク科の植物でダリアの仲間。

フラクトオリゴ糖が含まれ、おなかに良い。


だそうです。

胃腸の弱い、うずらまめ子は早速

きんぴら風にして食べてみました。

食感は、サクサクとしていて

まぁ、おいしかったけど、

先輩...。

きんぴらにしても、アク抜き必要のようです。

残念ながら、いまいち初ヤーコン堪能できませんでした。

20070404192151.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/04/04(水) 19:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/19-75176d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

