ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

温灸の成果。

以前、温灸を紹介しましたが

こちら

老犬ぶんたは、脊椎症で後ろ足の動きが悪く

一時期、もう全然歩けなくなるのではと思うほどでした。

で、家の中で使用する用に

ニュー車椅子もオーダーし

IMG_1155.jpg

準備万端整えておりましたが

今のところ、使わずにすんでおります。

温灸を毎日、30分~1時間続けたところ

家の中をガンガンに歩けるようになりました。

IMG_1151.jpg

温灸が効果があったのかは、定かではありませんが

かかりつけの獣医もビックリしております。

関節のために服用してた薬も

今は、処方されておりません。

で、私の温灸方法を紹介します。

温灸をしてるガーゼが小汚い茶色をしてますが

これは、ビワの葉エキスをぬるま湯で薄めガーゼにしみこませてマス。

ビワの葉には消炎鎮痛効果があるそうなので

ネットで作り方を調べ、エキスを作りました。

IMG_1154.jpg

作り方は、ビワの葉50枚ほどを洗って水分を取り

1センチ幅くらいに刻んで、35度以上のホワイトリカー1.8ℓに漬け

3ヶ月ほどで出来上がりでっす。

キズなどにもいいそうですョ。

ぶんたもとっても気持ちいいみたいです。

IMG_1152.jpg

主に、背骨に沿って上から下までジックリと温灸しました。

皆に効果があるかどうかは分かりませんが

ぶんたには、効果があったようです。

ただし、温灸は煙がすごい!!

換気は充分にしないとエライことになりまっス。

あと、じかに温灸するのは危険です。

私、ぶんたの毛を焦がしました。。。

ビワエキスじゃなくても大丈夫。

濡れガーゼなどを当てて

温灸してあげて下さいネ。


あれれ?ぶんた

IMG_1153.jpg

口に米がついてる。

いつの間に。。。



米、誰からかもらったな。。。
食いしん坊なぶんたに
ポチお願いします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/24(水) 21:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

えっ?
ぶんたくん脊椎症起こしたの?
大丈夫???心配だねぇ~。
でも、車で部屋の中歩けるようになったから
よかったけど、無理はしないでね・・・。
  1. 2008/09/24(水) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. アッカ #-
  4. [ 編集 ]

極楽ーーーな表情♪

なんとも気持ちよさげ・・・
これはずーーーっと人間が持っておかなくてはいけないのですか??

1時間を毎日は大変なことですよね。
ぶんた君の表情から見ても気持ちよさそう・・・。
うずらまめ子さんのぶんた君への愛情が伺われます!

獣医さんもびっくりの効き目?
やはり昔ながらの治療・・・侮るなかれですよね。

ぼーる♪・・・最近パソコンが長いと肩こりが酷くて肩があがりません・・・悲しいかな・・・四十肩かっ??
どーでしょう?ぼーる♪にも効きますかね・・・?

煙もくもくは困りますが・・・ぶんた君の表情を見てると
ちょっとやってみたくなりますよ♪

毛・・・焦がしたんだ(爆)
  1. 2008/09/24(水) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. ぼーる♪ #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

こんばんわん

いつも思うけど まめ子さんの愛情には頭が下がりますョ
当たり前の事じゃない!だって大事なぶんたの事だもの!
ってまめ子さんは言うかもしれないけど
当たり前のことをするってのは口で言うほど簡単じゃない
お灸してもらってるぶんた君のお顔から
愛されてる感がただよって来ちゃう♪
しかし。。。最後の口元の米・・・・・
ぶんた君・・・・・・・・・・証拠は隠滅しなきゃダメじゃない(笑)
  1. 2008/09/24(水) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. kemine #efq3hG0A
  4. [ 編集 ]

こんばんわん☆

ステキな車いすをオーダーしたんですねぇ~
でも使わないで歩き回れるのが一番だものね
良かった良かった♪

すごーい愛情たっぷりの温灸で
ぶんたくんも癒されたのでしょうね★
まだまだまだ元気な姿を見せてほしいぜいっ総長!

えっ!こ、米?
どこからやってきたんでしょうね
イリュージョンなお住まいですねぇ(笑)
  1. 2008/09/24(水) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. kaobu #-
  4. [ 編集 ]

準備万端にするも、使わないで済むのなら
使わない方がいいものね。
献身的な愛がひいひしとつたわってきますわ。
ぶんたくん、幸せね!
米…口の中に一粒かくしていたのか???(笑)
  1. 2008/09/25(木) 07:01:58 |
  2. URL |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集 ]

おにゅーの車いす、かっこいー。
ケド、ぶんたどのががしがしで、
出番がないのはよろしいことですね。

温灸、ごはんつぶつけてとろけるようなかおが
気持ちよさをものがたっておりますね。
効いてるんですね。

やっぱりうちも、車いすほしいなぁ。
温灸セットは、ぶんたどのにならって、
ついに、購入いたしましたよっ。
ビワの葉エキスは3ヶ月かかるんですか・・・。
まず、琵琶の葉を手に入れなくては。
当面は琵琶茶でれっつとらいしてみます。
  1. 2008/09/25(木) 09:43:46 |
  2. URL |
  3. 侍従2号 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~!
ぶんたさん、ガシガシ歩けるようになったんですね~!
温灸効果にまめ子さんの愛情の相乗効果で効き目UPUP
なんでしょうねぇ~!自分の力で歩けるのはぶんたくんも
嬉しいでしょうね!
びわの葉エキスも良さそうですね!まめ子さんのブログは
とても勉強になります!以前記事にされていた逆くしゃみのツボも、すみれがブーブーした時、グイっと押してます!効果アリですよ~☆
  1. 2008/09/25(木) 10:23:19 |
  2. URL |
  3. モモ #5bwaSGmE
  4. [ 編集 ]

アッカさん

こんにちわん~。

ご心配ありがとうでっす。

ワンコもお年になると、人間と同じく背中が
曲がってくるんですョ。
それを変形性脊椎症というのですが
ぶんたは、もともと関節系が弱くてサプリなんかも
摂取しておりました。
それまでは、高いとこに飛び乗ったり降りたりが
余裕で出来ていたものが、12歳くらいからガクッと
キマしてねぇ~。
車椅子を作ってもらったりと色々としております。
今回、温灸が効果があったと見えてぶんたは
自分の足で歩き回れるようになり良かったデス。

ボブくんは、今はピチピチのヤングですが
いつか、ぶんた位の年になって関節痛なんかに
悩まされるようなことがありましたが
昔、まめ子がこんなこと言ってたな。と
ちらっと思い出してもらえたらうれしいですな。
  1. 2008/09/25(木) 10:56:14 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

お薬を飲まなくてOKだったり
車椅子を使っていないって、スゴイですよ!!
まめ子さんの愛情の賜物です。
本当に頭が下がりますよ。

ぶんた先輩、気持ち良さそうな顔してますなぁ~。
極楽極楽って声が聞こえてきそうです。
米・・付いてますね(爆)
一体どこから貰ってきたのでしょうか(笑)
しかも、本人は全く気づいてないですよね?(笑)
  1. 2008/09/25(木) 10:58:36 |
  2. URL |
  3. チャオ #-
  4. [ 編集 ]

ぼーる♪さん

どうやら、気持ちいいみたいですよ。
温灸の準備してると、ぶんた体制を整えますので。(笑)
コレ、ずぅ~っと手で持ってるんです。。。
TVを観つつやってますがねぇ~。

ホント、獣医も驚いてました。
「何かやったんですか?」と聞かれたので
温灸の話をしましたら、「続けてあげてください」と言われましたョ。
「温灸」地味ですが、なかなか侮れません。

ぼーる♪さんの肩こりにも効果あるんじゃないでしょうか?
温灸は血行を良くする作用があるので。
私の母も、腰や首、頭に温灸してるんですよぉ~。
スッキリすると申しておりました。
ただし、煙はモクモクですので
貼り付けるタイプのお灸で、微煙で無臭のものがあるので
それから試してみてはどうですか?

毛・・・焦がしましたョ。
チリチリになっちゃった。。。


  1. 2008/09/25(木) 11:12:23 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

こんにちわん~。

いえいえ、頭を上げて下さいよ!
私は、ぶんたにお灸を続けてる程度。
私こそ、kemineさんには頭が下がりますよぉ~。
お子さんをちゃんと育てて、お父様の看病や介護など
ほんとスゴイって思ってます。
それに素晴らしいキルト作品も作ってしまうんですから。
必ずkemineさんのその努力は、プラスの形となって
返ってきますよ!
私、いつかこんなステキなkemineさんに実際に会えることが
出来たらなぁ~と思ってます。

ぶんたは、温灸はお気に入りのようで
準備してると温灸体制を自ら取ります。
で、すぐ眠ってしまいますよぉ~。

米は、どうやら温灸する前に頂いたようで
口のタプタプ部分に収納されていたものが
飛び出てきたようでっす。(笑)
  1. 2008/09/25(木) 11:28:15 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kaobuさん

こんにちわん~。

家の中で、ご飯を食べるときなどに使おうと
急いでニュー車イスをオーダーしたのですが
今のトコ、出動しておりません。
ホント良かったデス!

温灸で癒されて、気持ちよさそうにしてるんですが
温灸に力を入れすぎて、煙モクモクで
ぶんたは咳き込むことアリでっす。
ほんと、この煙さえなければサイコォーなのに。
総長、頑張るぶぅよ!

米は、ぶんたの口ポッケに収納されてたのが
飛び出してきたようでっす。
よく、この部分に米を隠し持ってるので
まったくあなどれません。(笑)
  1. 2008/09/25(木) 12:02:37 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

今日のブログは、まめ子さん(ファミリー)のぶんたくんへの愛をたくさん感じさせてもらいましたよ。
毎日30分~1時間かけて、温灸をしてあげているなんて、すごいです。
ぶんたくんが少しでも痛くなくなるように、いろんなことを調べてらっしゃって、びわエキスのことまで調べて、3ヶ月かけて作って。。。

ぶんたくんは幸せだねえ。
お口にゴハンまでつけて、ホント幸せそう(笑)
  1. 2008/09/25(木) 13:37:25 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集 ]

りんこさん

自分の足で歩けるのが一番ですからね~。
もっと、ぶんたがヨボヨボになった時に
使用するように車イスを厳重に保管しておきます。

私、ぶんたにメロメロなもので。(笑)
ただこの愛、あまりぶんたには伝わっておりません。
完全なる方思いなんですよぉ~。
ぶんたの一番は「母」。
常に母の横に陣取っております。

米は、何粒か口の中に隠しもっておりました。
どうやら、1粒だけ飛び出してしまったようでっす。
うっかり者ですネ☆
  1. 2008/09/25(木) 13:53:50 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

侍従2号さん

おニューの車イス、かっこいいでしょ?
軽量型に改良された新しいタイプなんですよぉ~。
でも、まだ活躍の機会はないようなので
いつか使う日がくるまで、大切に保管しておりまっす。

温灸、気持ち良さそうですョ。
準備してると温灸体勢になってスタンバイしてますもの。
で、グッスリお眠りになられます。

侍従2号さんも温灸を手に入れたのですね。
ぷーたろー氏、あま~い温灸生活を満喫できますなぁ~。
足に効果があるといいですね!

我が家では、ビワの葉はご近所の庭にあったビワの木から
分けていただきました。
3ヶ月漬けなくても、漬けた葉の色が茶色くなったら
使用しても大丈夫なようですよぉ~。

ぷーたろー氏に車イスをお考えですか?
うちでは「ポチの車イス」でお願いしました。

(こちら→)http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/

ネット販売もしているんですよ。
様々な障害や目的に合わせて作製してくれて
見本などもありますので、1度HPを参考程度に
訪問してみてはいかがでしょうか?

侍従2号さん、お互い老犬のため頑張りましょうぜっ!
  1. 2008/09/25(木) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

お久しぶりぶりでっす。

ぶんた、温灸のおかげなのか
歩けるようになってきたんですよ。
これには、みんな驚きマンボでございますョ。
やっぱり、自分の足で歩けるにこしたことは
ないですからね。
この調子でご長寿パグを目指してほしいものでっす!

ビワの葉エキスは、人間にももちろん効果アリなので
ビワの葉が手に入るようでしたら
ちょいと漬けてみてはどうですか?
虫刺され、湿疹などにもいいそうなので
すみれちゃんにも使えますョ。
でも、原液だと強い場合があるので
薄めて使用するのがいいそうでっす。

逆くしゃみのツボ、効果ありましたか?
わぁ~い、役に立ててすごいうれすぃ~!
  1. 2008/09/25(木) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

チャオさん

ほんと驚きですョ。
実は、家族にも「効くわけないじゃん」って
白い目で見られてたんです!
まったく、失礼しちゃうわね!!
ただ、お外はガンガンに歩くってわけではないんですが
家の中だけでも、自分の足で歩けるようになって
すごいうれしいでっす。
もし、ムシャさんも関節を痛めましたら
温灸をお試し下さいなぁ~。

それから、チャオさん頭を上げてくれていいですから。
私、そんなすげぇ~ことしてないですしね。(笑)

温灸、気持ちいいみたいですョ。
温灸準備すると、体勢を整えますので。
米は、口のタルタル部分に隠しもっていたようでっす。
何かの拍子に1粒飛び出てきたんでしょうなぁ~。
本人、まったく気がついてないです。
が、この後何かの拍子に口の中に戻ったようで食ってました。
  1. 2008/09/25(木) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

まめ蔵ママさん

ぶんたには、これまで色々癒されておりますからね。
こんなことしか出来ませんが、ぶんたへのお返しでっす。(笑)
ぶんたと一緒にいられる時間が
1分1秒でも多くできるなら、どんなこともしますぜぃ!
まめ蔵くんも、もしぶんたくらいの年になって
足の調子などが悪くなりましたら、
「まめ子がこんなことやってたな。。。」と温灸のとこを
ふと、思い出してくれたらうれしいでっす。
また良さそうなモノがありましたら紹介しますネ☆

ぶんたの米は、口のタプタプに挟めていたようです。
しょっちゅう米つけてるんですヨ。
恥ずかしいヤツです。。。
  1. 2008/09/25(木) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

温灸は持っています。 なが~~いもぐさを突っ込んで大きなキセルみたいのですよね。
ぶんたくんはお利巧で良いですね。 ちゃんと温灸体勢とるとですか?
モモさんは煙が苦手で、あまりいう事を聞いてくれないんですよ。 私も煤タヌキみたいになりますしね。
もう長らく使ってません。 びわの葉エキス作ってみます。
枇杷は生葉でなくてもいいのかな。 漢方薬局で乾燥したのをみつけたのですが。
いろんなお知恵ありがとうございます。
  1. 2008/09/26(金) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集 ]

メイさん

メイさん、娘さんのお体の調子はいかがですか?
入院されて無事退院された良かったですね。
気温の変化が激しいので、体調にお気をつけて下さいね!

モモさんの食欲のほうは、どうでしょうか?
メイさんは、これまで手作りでご飯を作られていたのですねぇ~。
すばらしいです!!
生食(ローフード)は、ドックホリスティックの本などを見ると
とってもワンコの体に良さそうですよね。
私には、出来ませんが。。。
メイさんは、モモさんの健康管理をしっかりとされて
いることが分かりますよ!
ジュ~シィ~な肉缶の味を覚えてしまったモモさん。
いっぱいご飯を食べて、長生きしましょうネ!

温灸、メイさんもお持ちですか?
ぶんたも最初はダメでしたねぇ~。
多分温灸をするとこで体調がよくなることが分かったようで
温灸準備すると、体勢を整えマッス。

煙ねぇ~。。。
これさえなければ最高なんですけどね。。。
モモさんが煙くって、嫌がる気持ちよく分かります。
煤タヌキ(爆)
ほんと、そんな感じですョ。
換気や窓をガラガラと開けまくっても、しばらくケム臭いですから。
お灸が苦手ならこれはどうでしょうか?
ビワの葉エキスをお湯で割ってガーゼなどに染み込ませ
ホッカイロ(ガーゼなどに包む)をその上から当てると、温湿布になるそうなので
ホッカイロの代用として、小さめの湯たんぽやホットドリンク用の
ペットボトルにお湯を入れて、モモさんに当てみるってのはどうでしょうか?
これなら、煙は出ないし良さそうじゃないですか!?

生葉を手に入れるのは、ちょっと難しいですよね。
私は、たまたまご近所に生えておりましたからラッキーでした。
乾燥したビワの葉でもエキスは作れると思います。
1度、ぜひ漬けてみて試してみて下さいなっ!
  1. 2008/09/27(土) 07:04:29 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さんありがとうございます。
この前コメント貰ってから
温灸ってどうやるんだろうと
周りの人に聞いても
もぐさを直接身体に乗せるとか
千年灸張るんだよとか言われてて
ワンコにはそれは無理だから
あ~分から~ん(ToTでしたが
これで分かりました。
早速、温灸買って我が家の2パグにやってみます。
ついでに私の股関節にも!
エアロビのしすぎで股関節痛めちゃったおバカ飼い主です(^m^
  1. 2008/09/27(土) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん

もぐさを直接身体に乗せたら
確実にやけどしちゃいますよね~。
これは、棒状のもぐさを温灸器にセットして
やるタイプなので、ワンコにも楽チンに温灸できますョ。
ただ、煙がすごいので換気には気をつけて下さいね。
モクモクして大変なことになりますから。
温灸、効くといいですねぇ~。

うめさんの股関節の痛みにも効くといいですなぁ~。
エアロビクスを激しく、エキサイティングしちゃったんですか?
お大事にして下さいね!
  1. 2008/09/28(日) 10:26:39 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ふたたび、おじゃまします。侍従2号です。
このたび、温灸の記事をアップした際に、
あまりのぶんたどののうつくしい温灸姿に惚れこみまして、
記事からリンクさせていただきました。
事後報告になってしまって申し訳ありません。

ひらにひらにー、おゆるしくださいますように
おねがいもうしあげます。
  1. 2008/09/30(火) 15:18:56 |
  2. URL |
  3. 侍従2号 #-
  4. [ 編集 ]

侍従2号さん

それは、それは
ぷーたろー氏のブログにぶんたが登場できるなど
ありがたき幸せでござりまするぅ~。
とうとう、ぷーたろー氏
自宅で温灸体験されましたんですな?
のちほど、そのお姿
しっかと拝見させていただきます!
  1. 2008/09/30(火) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/202-4f831ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad