ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

ありがとうです。

皆様から、温かいメッセージをいただいて

感無量でございます。

ほんとにありがとうございます!

コメ返しもなかなか出来なくて申し訳ないです。。。

落ち着きましたら、必ず皆さんのところに

伺いますYO!!




さて、ぶんたの調子はというと

相変わらず咳に悩まされて、夜もゲフゲフと苦しそうです。

私もただ背中をさすることしかできずに

泣いてばかりです。。。

でも、食欲は満点でございますョ。

色々と心臓肥大について調べてみましたが

小型室内犬は、6歳を過ぎたあたりから発生することが多い病気だそうです。

気をつけることは、やっぱり「食」だそうで

高タンパク質や塩分が多いフードやオヤツが心臓病へと

つながっていくとの事。

皆さん、我が愛犬が食してるフードの成分でナトリウム(塩分)が

とんだけ入ってるのか一度チェックしてみて下さい。

ぶんたの食べてたフードは、治療食でしたが

人間の食べてるパンやチーズなど大好きでよくあげてました。

これらには塩分が沢山入ってる。

まったくバカ飼い主で、反省してもしきれません。


咳をし症状が進行すると、肺に水分が貯まって肺水腫になるので

余分な水分が貯まらないよう利尿剤が処方されます。

で、カリウムが不足すると薬の副作用が出やすくなるそうなので

リンゴ酢(カリウム盛りだくさん)をフードにまぜてあげてます。

生肉も良いそうですよ。

あと、生はちみつは心臓を強くする効果があるそうです。

それから、肺にたまった水を排出効果を狙って

タンポポ茶もあげてます。

タンポポ茶は、利尿作用があり尿量をアップさせて

腎臓機能低下や肝臓にも良いそうで、血液も流れも良くなるそうです。

まぁ、色々と試行錯誤してますが効果があることを願って

やることやってやろうと思ってます。

IMG_1210.jpg

なぁ~、ぶんた。

IMG_1211.jpg




ぶんたのガンバレのポチ
お願いします。

 ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/20(月) 21:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

まめ子さん 疲れが出てない?
大丈夫?
いつもまめ子さんのブログは感心します
此からシニア世代に入っていくbukuのめっちゃ参考になります
ぶんた君 頑張ってるね!
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
まめ子さん一家の手厚い愛情に包まれて
ぶんた君はきっと頑張り抜くと思うよぉ
何も力になれないけれど ずっと祈ってるからね!
まめ子さんも身体には十分気を付けて!
まめ子さんが倒れちゃったら大変だもの!

それと・・・
今週中にブログをいったん閉じます
またFC2に戻ってくる予定にしているので
その時は知らせるね!
  1. 2008/10/20(月) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. kemine #efq3hG0A
  4. [ 編集 ]

まめ子さんも辛いよね・・・
ぶんたくんがまたイキイキと元気になってくれることを信じて
頑張っていることと思います。
その前にまめ子さんが倒れちゃったら大変だから
まめ子さんも、ちゃんと休んでね
ぶんた総長!がんばれー!
  1. 2008/10/20(月) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. kaobu #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん、がんばれー。

おおさかにも、たよりないですけど、
ぶんた応援団がおりまするよ。

ドクロをまとい、がんばる姿に
惚れ直しです。

まめ子さん、おかあさん、
くれぐれもお体大切になさってくださいね。

  1. 2008/10/20(月) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. 侍従2号 #-
  4. [ 編集 ]

そうですか・・・まだ闘病が続いているんですね。
でも、ぶんたくんもまめ子さんも、頑張ってるんですね。
いろんなことを調べて、一生懸命介護してくれる、
まめ子さんやご家族のみなさんが付いているから、
ぶんたくんは幸せですね。
私も、自分のあげているフードなど、もう少し
見直してみます。
大好きな家族ですから、長生きしてほしいですもんね。
最近、夜になるとかなり冷えますので、まめ子さんも
お身体に気をつけて!
ぶんたくんが早く良くなりますよう、祈ってます。
  1. 2008/10/20(月) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
そうですか。。
ぶんたちゃんのこと心配な気持ち、とてもよくわかります。まめ子さん色々病気について調べたんですね!食生活でずいぶん違ってくるんですね。改善すれば
きっと良くなりますよ。ぶんたちゃんが 快方に向かい また元気な姿を見せてくれること お祈りしています!!
  1. 2008/10/21(火) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. はるばん #-
  4. [ 編集 ]

地道な努力が効きますよ

ウチも闘病中ですが、自然生食をずっと続けていても、病気にはなるもんです。 病気の出方が早いか遅いかの違いだけのような気がしますよ。 それよりもやはり体質は遺伝するようです。 だから、まめ子さん、あまり自分を責めないでね。

パグズも一応小型犬の部類ですから、老いれば心臓疾患は
出やすいですね。 西洋医学でカバーできないところは、漢方なども使うといいと思いますよ。 タンポポ茶、初めて聞きました。 ぶんたくん、飲みます? チョイにがで大人の味かしら?
お互い、ゆるゆると頑張りましょうね、 飼い主がセカセカするとおパグに伝染します。 だ~~いじょ~~ぶ~~と構えてあげると、彼or彼女も「大丈夫なんだぁ~~」と安心しますからね。 レスなしでね。
  1. 2008/10/21(火) 06:29:52 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さん…いろいろ大変だろうに
たくさんのインフォメーション、参考になります。ありがとうございます。
辛い今、言うのもなんですが、ぶんたは幸せ者だな~
ぶんたはまめ子さん一族が自分のことを心配してくれてて
良くなるように一生懸命頑張ってるのを感じてるだろうから
精神的な面で大きな支えになってると思いますよ。
手厚い看病と、いいこいいこ、大丈夫だよ~ の魔法で
落ち着いていきますように。
  1. 2008/10/21(火) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. べったん #DpE7OEwc
  4. [ 編集 ]

そうだったんだ。ぶんたちゃん戦ってたのね。
なんだか励ますことしかできないけど、
食欲あるのを励みに身体に良いものをあげて、薬飲んでしっかりもちょこさんの言う事聞くんだよ。
  1. 2008/10/22(水) 07:34:32 |
  2. URL |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集 ]

携帯からこんにちはです!

ぶんちゃん、がんばってるんだね(泣)
苦しそうな姿を見てるのはとってもツラいですよね(泣)

実はすみれも2歳なのに、すでに心臓が肥大気味です。
人間の食べ物はたまに野菜をあげるくらいだし、アレルギーでおやつも1年間我慢してたのですが…
ビビリな性格で心臓に負担がかかっているのか、遺伝や体質もあるのかな?
今は症状が出ていないので経過観察中です…
塩分は家も気をつけてます。
何も出来ず心苦しいですが、ぶんちゃんの症状が落ち着いて楽になるように、祈っています!!
ぶんちゃん、まめ子さん頑張ってね!!


  1. 2008/10/22(水) 16:02:51 |
  2. URL |
  3. モモ #5bwaSGmE
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってごめんね
ぶんたくんの記事見てびっくり・・・
今はどうかな?
まだ呼吸はきつそうかな・・・?
ご飯はしっかり食べてるみたいで
少し安心だけど、心配です。。。

うずらまめこさんも、おかーさまも
家族みなさん心配で仕方ないでしょうけど
みなさんがんばってくださいね

そして、ぶんたくんの症状が少しでも
落ち着いてくれますように祈ってます。。。
  1. 2008/10/22(水) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

ぶんた先輩、しんどいんですね・・・
でも食欲があるって、とっても良いことですよね!
もりもり食べて乗り切ってほしいです。
また元気いっぱいのぶんた先輩とまめ子さんが復活する日を待ってます!
これから一段と寒くなってきそうですが、まめ子さんも風邪などひかれないよう十分お気を付け下さい。ぶんた先輩も心配しちゃいますしね。
  1. 2008/10/23(木) 21:35:59 |
  2. URL |
  3. マイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

こんにちは!お久しぶりです。
まめ子さんは、お元気でしょうか?
体調崩さないようにしてくださいね。

ぶんちゃんの、体の調子が悪いなんてほんとに、ショックです。
早く、元気になってほしいな。ぶんちゃんは、まめ子家の宝物のような気がします。

私のほうは、だんだんとウツ状態からぬけだせています。
ちーちゃんも、元気にしております。
まめ子さんのイラストや、ブログ大好きなんでつづけてくださいね!
  1. 2008/10/27(月) 14:55:01 |
  2. URL |
  3. ひろろ #S1WE0q6Y
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/209-95e6f0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad