ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

ぶんたじぃさんのおトイレ事情。

IMG_2201.jpg



今年もあとわずかですネ。


さてさて、僕 ぶんたですが


おトイレ事情に変化アリです。


IMG_2206.jpg



これまでオシッコは、外でするものと


頑固にキメておりました。


雨の日も 雪の日も 台風の日も 雷雨の日も


15年間、頑なに外に出続けましたが




IMG_2207.jpg



最近、室内のトイレシートにオシッコすることを


マスターしました。


で、


IMG_2203.jpg



初めて



IMG_2208.jpg



を買いましたヨ。


老犬になって、足腰が弱くなりましたので


時間を見計らって、このトイレに連れていってもらって


支えてもらいながらですが


オシッコをジャージャーとしちゃいます。


これで


IMG_2205.jpg


外でなくても、ダイジョウV!


なので


IMG_2200.jpg



水をガブ飲みしちゃうぜ!!






一人で留守番中は、オムツ姿な
ぶんたです。
ランキング参加してます。
ポチお願いします。

 ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/27(金) 22:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント

トイレシートオシッコすることマスターできたぶんたくんは
すごいですね~。
これから寒い日やお天気の悪い日は
お外にでなくていいからいいですね。
どう教えたらトイレシートでしてくれるようになったのか
ぜひ教えてください。
呑も今トイレトレーニング中なんですがダメなんですぅぅぅぅーv-292
  1. 2009/11/27(金) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. 呑ママ #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたどの・・・すごすぎです!
自分でするの?

ぷぅは最近立ったままでおしっぴを絞り出されてます
乳搾りならぬしっぴ搾りです
  1. 2009/11/27(金) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

トイレマスター!おめでとうございます~。
これから寒くなったら、お外は寒いですよね!

15年と6ヶ月・・・・・雨の日も風の日も・・・お外だったのですね・・・うずらまめこさんもエライ!

  1. 2009/11/27(金) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. お多福 #-
  4. [ 編集 ]

凄い♪ お年を重ねても進化しつつあるのですね!
年をとってもまだまだ覚えれるんだあ・・・
→ぼーる♪自身に言い聞かせてる(爆)

ぼーる♪は年を重ねるごとに新しく覚える事ができないもんで(爆)
ぶんた君ってば凄いじゃーーん♪
見習いたいわ~♪

それにしてもお水飲んでる姿♪ 萌え~♪
可愛い~♪
バンバンお水飲んじゃって~♪

先日頂いたハトムギ・・・完食しました♪(早っ・・?)
続けてみようとネットで注文してみました♪
まだ始めたばかりで血液検査に成果が反映されては
いませんが・・・ちょっとでもいい方向へいくように♪
しつこく頑張ってみます♪
  1. 2009/11/27(金) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. ぼーる♪ #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

ぶんた先輩ってば…すごい!
亜生も10年間お外でスッキリ派です。
もう、このまま突き進むしかないのか…と思っていたけど
もしかしたら…できるのかもですね♪
希望です。
コレで雨の日も心配することなく水のがぶ飲み可能ですね。

それにしても、カッコイイなぁ♪
  1. 2009/11/27(金) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

トイレシート成功おめでとうございます。
15年間お外でトイレをしていたぶんた君、お外に連れ出していたまめ子さん、ご苦労様でした。
室内トイレに慣れてしまうと、お外派のわんちゃんを見て飼い主さんは大変だなぁとおもってました。
足腰の弱る老齢期のわんちゃんに取っては、排泄も苦行ですもの。

15歳で新しいことをマスターしたぶんたくんは、やっぱりスーパースター☆ぶんたですね。
まめ子さん、どうやって教え込んだのでしょうか。
今度教えてくださいね。
  1. 2009/11/28(土) 06:15:47 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集 ]

マジですか!ぶんた兄さんと同じように文太も
外でしかしないのです。・・・と言うよりトイレの
躾に失敗した。でもぶんた兄さんの話を読んで
希望の光が!そしてぶんた兄さんトイレマスター
おめでとうです!お水ガブッ飲みしておくれやすぅ。
  1. 2009/11/28(土) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. 文陸パマ #E1o7TU5Q
  4. [ 編集 ]

どうも~♪

ぶんたくんの…背中に毛布のまま(笑)水を飲む姿に爆笑させていただきましたよ~♪

すごいなぁ。
15歳でも新しい事を覚えることが出来るんだ…感動もんです!希望の星です!
おきゃ~まのオムチュ王子にも頑張ってもらいましょ。
  1. 2009/11/28(土) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. ★ツヨぽん★ #-
  4. [ 編集 ]

ぶんた殿、すごいですなぁ。
15歳と6カ月にして新技を身につけるとは!
この技は教えたのですか?
まめ子さんが?
それとも哲郎さんが?
これからの寒い季節を考えると、家の中でスッキリできるのは
喜ばしい限りです!
萬も両刀使いなんですがね、
そのせいでHuranaさんちの玄関でミネさんちのトイレに
ジャージャーと放出してしまいました…。
TPOというやつを覚えてもらいたいです。
  1. 2009/11/28(土) 11:49:12 |
  2. URL |
  3. つき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわんこ!

まめ子さん、こんばんわんこ!
これは、トイレトレーニングに悩んでいる飼い主さんに朗報ですね!
としをとっても、覚えることができる!
でも、ある意味ぶんちゃんってすごいかもしれないですね。
さすが、皆さんのアイドルぶんちゃんです。
うちのちーこもぶんちゃんと同じように、背中にタオルをせおって移動しています。
母がすぐかけちゃうんですよね。

あ!ぶんちゃんの口元セクシー!ですね。
ちょい悪ですね!
  1. 2009/11/28(土) 17:37:21 |
  2. URL |
  3. ひろろ(ちぃこの母) #S1WE0q6Y
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

何時も読み逃げ&ポチ逃げでゴメンね

ぶんた君素晴らしいじゃないですか~~~
初おうちトイレですかっ!
寒い日はお外でトイレ大変だもんね
此からは暖かいお部屋で ジャージャーできるね♪
  1. 2009/11/28(土) 20:46:46 |
  2. URL |
  3. kemine #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

さすがぶんた殿っ!!
いくつになっても新しいことにチャレンジしてマスターするとは♪
それなのにそんなすごさを感じさせないお顔がふにゃ~となったお顔・・・
全てにあっぱれですe-278

うちのななぽんもぶんたくんを見習って今から「待て」を教えようかしら??
  1. 2009/11/29(日) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. ななぽんとまぁ〜 #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
うどは 家の中でするのは悪いこと・・・・頭に刷り込まれているので 外でできません。
その思いを打ち破ったぶんた殿は スーパードッグやわ~。
そうそう 石が出来てもいけませんから いっぱいお水を飲んで いっぱいおしっPだしてね。
  1. 2009/11/30(月) 07:50:24 |
  2. URL |
  3. うどまま #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

ぶんた君、トイレマスターおめでとうございま~す
15年6ヶ月にして新たなことを習得とは!!
すごいよ、ぶんた君♪
これでお水をた~くさん飲んでもバッチリだぁ~☆
  1. 2009/11/30(月) 08:35:56 |
  2. URL |
  3. そらあね #X0Hzmoyc
  4. [ 編集 ]

ウチも姐さんのトイレは外中心です。
家の中でもするんだけど、おシッピはギリギリまで我慢してしまうんです。だから1日4回外へ連れ出してます。(結石になりやすい体質なんです)

姐さんも家の中で我慢せずにおシッピをしてくれるようになるかなぁ?
ぶんた殿、先輩として姐さんを説得して貰えませんか?
雨や冬の夜に外へ連れ出すのは正直キツイっすよ(>_<)

ふふふ♪毛布を背負ってお水を飲むの、姐さんも一緒です。
来客の時もこの姿で玄関へお出迎えに行ってますわ(笑)
  1. 2009/11/30(月) 10:49:33 |
  2. URL |
  3. あんころりん #pcVZRCtU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりぶりぶろっこり~

まめ子さんお久しぶりっ!ベスのとこのべったんがお邪魔してますよ!
ぶひぶひ劇場人気沸騰しすぎてコメント数がハンパないのでモノ影からこっそり拝見しておりましたが
今回の記事は黙っちゃぁおれん!と思いましてね。
というのもベスも外派だったので大変だったのですよ。
夜中に「もよおしてるよ誰か外に出したまえ」と吠え、
眠りの浅い私しか気付かないので起きてじいちゃんを起こさないように
外からコッソリ裏玄関を開けて真冬の深夜にベスの腰を持ち上げつつ
庭を数十分ウロウロしたものですわ…あれ、グチっぽくてごめんなさいぃ!!
15歳と6ヶ月かぁ~すごいなぁ~!なんか感動しちゃう!
いっつもよくしてくれる家族の為に家ん中でしてやるか…って、
これから寒い時期に飼い主になんて優しいぶんたなの?!
そんな気遣いが出来るならまだまだ長生きしちゃいますねこりゃ^^
  1. 2009/11/30(月) 16:15:03 |
  2. URL |
  3. べったん #DpE7OEwc
  4. [ 編集 ]

おお、15歳にして習得されたのですね。
それはとっても素敵な事ではないですかぁ。
雨の日はやっぱりおうちでヌクヌクしていたいでもんんね。

うちのクゥは若いくせに、フセもお手も出来ないんだけど、
ぶんた君を見習って、1からやってもらおうかなぁ。
  1. 2009/11/30(月) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. ちょび子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

呑ママさん

コメ返し、遅くなってしまってごめんなさいです。

ほんとに、老犬は気温差が堪えますので
室内でオシッコができるようになって
良かったです~。
呑くんもトイレトレーニング中なんですか?
ぶんたなんて、トイレを使うようになったの
15年半くらいかかりましたからね~。
参考にならないと思いますが
ぶんたは、朝起きて、一番絞り段階で
トイレシートの上に乗せ
「ワンツー!ワンツー!」と声かけを頑張りましたよ。
で、オシッコをしましたらムツゴロウ並みに
「よ~しよしよし」と褒め撫でくり回し
オヤツをモリモリあげましたら、なんとかするようになりました。


  1. 2009/11/30(月) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

じゅんこさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ぶんた、今のところ
おしっこ自分でしますヨ。

おしっこを絞りだすほうが、スゴイです!
こんどコツを教えて下さい!!
  1. 2009/11/30(月) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

お多福さん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ありがとうございます!
これで、雨が降ってても外に出なくて
良いと思うとうれしゅうございます。

15年と6ヶ月、外に出続けました。
台風の日などは大変でしたね。。。

  1. 2009/11/30(月) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ぼーる♪さん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

そうらしいです。
年を取っても新しいことを覚えられるんですね。
私なんて、忘れることが多くて多くて。。。

ぶんたは、ホントスゴイですヨ
未だに進化を遂げるとは!?
出来れば、もっと早くに進化してほしかったな。

最近、よくこんなカッコで
水飲んでます。
あまり、細かいことが気にならなくなったのか!?

ハトムギ、効くといいですね。
よもぎちゃんが、少しでも楽になってくれると
いいんですが。。。
ぼーる♪さんも大変でしょうが
頑張って下さいね!
私も祈ってますからね~。
応援してます。
  1. 2009/11/30(月) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

亜生くんもお外派なんですね。
結構、お外派が多いですよねぇ~。
ぶんたも足腰が丈夫なときは
お外でもなんの支障がなかったんですが
年を取るとやっぱり外に出ると
気温差などもありますしね。。。

ぶんたにも出来たんですから
亜生くんも出来ますよ!
ぶんたは、15年と6ヶ月も掛かっちゃいましたが
亜生くんは、今から頑張れば
ちょいちょいと覚えられるかもですョ。
  1. 2009/11/30(月) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

メイさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ありがとうございます。
15年、お外に出続けて大変でした。
やはり、お年になると外との気温差などが
負担になるので、なんとか室内で
トイレが済むように頑張りましたよ。
1回、室内でオシッコしてしまうと
ぶんたなりのプライドが崩壊したのか
順調にシッコをするようになりました。

朝一番、すぐトイレシートの上に連れていき
ぶんたの耳元で
「ワンツー!ワンツー!」と声掛けし
上手くできたら、大げさに褒め
オヤツをた~んとあげましたら
マスターしたようでっす。
ぶんたの柔軟性にビックリです。
  1. 2009/11/30(月) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

文陸パマさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

マジですよ!
文太くんもお外オンリーなんですか?
お年を取ったら大変なので
今から、ちょいちょいと練習したほうがいいですYO!
ぶんたにも出来たんですから
根気よくやれば、きっと文太くんも
室内トイレをマスターすると思いますよ。

もう、ガブ飲みしてもおトイレなんて怖くない!
そう ぶんたが申しております。。。
  1. 2009/11/30(月) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

★ツヨぽん★さん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

最近、よく背中に毛布のせて
移動してるんですよ。
きっと、ぶんたのマイブームなんでしょう。

ほんと、すごいですね。
15歳でトイレマスターだなんて
80歳以上の老人が、パソコンをマスターするくらい
すごいことなんでしょうなぁ~。
  1. 2009/11/30(月) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

つきさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ぶんた、すごいですよね!
やっぱり、流石ですよ。
ヤング時代は、ボケ~っとしてたので
老犬になってから、パワーがみなぎってるんでしょうか?
この技は、多分「私」だと思いたい!
朝一番にさせてるのは私なので。。。
でも、影の功労者は「哲郎」かもな。。。
これから、寒くなって外との気温差が激しいので
ほんと室内で出来るようになって良かったです!

萬氏は、両刀使いですか?
なにかと便利ですね~。
玄関に垂れ流しじゃなくて
トイレにしたんだから、えらいぞ萬!
  1. 2009/11/30(月) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ひろろさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ひろろさん、こんばんわん!
ぶんた頑張りましたよぉ~。
今でも、ちゃんとトイレでシッコを済ませます。
老犬だって、色んな可能性を秘めてるんですね。
この調子で、頑張ってくれたらいいなぁ~。

ちーちゃんもタオル背負い派ですか?
あ、お母様が掛けちゃうんですか?
寒いかなぁ~と思う気持ちがそうさせるんでしょうか??

ぶんた、ちょい悪どころか
極悪ですYO!
  1. 2009/11/30(月) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

こちらこそ、読み逃げ&ポチ逃げしちゃってます。
申し訳ナスです。

初なんです。
お家トイレの導入は。

これで、寒い日などの気温差を気にしないで良くなります。
ほんと良かったです。
老犬の体に負担がかかってしまいますからね。
出来れば、もっと早くマスターしてほしかったデス。。。
  1. 2009/11/30(月) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ななぽんとまぁ~さん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

15歳と6ヶ月かかりましたけどね。
ぶんた、頑張りました!
シッコするたびに、オヤツモリモリ食べてます。
オヤツがほしくて、ちゃんとシッコしてるのかも
知れませんが、ほんと良かったですョ。

ななぽんちゃん、「待て」が出来ないんですか?
ぶんたも出来ま千円。

  1. 2009/11/30(月) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

うどままさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

うどくんは、お外派ですな。
ぶんたもトイレは、外で済ますものと
頑固に思い続けておりましたよぉ~。
一度、やってしまうときっと
ぶんたのおトイレプライドが、すっかり崩壊しまったのでしょうね。。。
今じゃ、お家トイレしちゃってます。
うどくんも、プライドが打ち破られたときが
チャンスでは!?
膀胱炎や石予防に、水飲まないとですね!
  1. 2009/12/01(火) 12:11:10 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

そらあねさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

ありがとうございます。
ぶんた、15歳と6ヶ月にして
やっと室内トイレを習得しましたYO!
これで、雨の日もど~~んと来い!ですワ。
水ガブ飲みもドンと来い!!
  1. 2009/12/01(火) 13:19:36 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

あんころりんさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

あんこちゃんは、家の中でもシッコができるのに
ギリギリまで、我慢するほどお外好き(?)
なんですね。
でも、これからは寒さが身に沁みる季節に
なりますから、お家トイレにチェンジした方が
いいですぜ。
15歳と6ヶ月のぶんたでも出来ました。
あんこちゃんも出来ますYO!
あんころりんさんの為に、ぶんたからあんこ姐さんに
説得の手紙を送るよう言っておきます。
正直、雨の日とは外でのトイレは
勘弁してほしいですもんね。。。
私は、やっと解放されました。

毛布を背負ったままのあんこ姐さんに
出迎えてもらいたいです。
想像するだけで萌え~ですYO!
  1. 2009/12/01(火) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

べったんさん

ギャー!べったんさん!!
ぶろっこり~でおひさしぶりっこです。

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。
べったんさん、元気ですか?
私とぶんたは元気ですよ。
べスの事があってから、べったんさん行方知れずに
なってたので心配しておりました。
そんな物陰から見てないで、真正面からお願いします。

べスもお外でシッコ派だったんですね。
しかも夜中に起こすとは、とんだお嬢ぶりだったのですね~。
ぶんたは、夜中のトイレは我慢派なんですよ。
でも、空腹は我慢できないらしく
すっごい早朝にグズります。(涙)
しかも、私もべったんさんと同じく眠りが浅いので
バッチリ丸分かりです。
べったんさん、夜中の寒い中外をウロウロは
厳しかったですよね。
眠気も吹っ飛びますし。。。
不審者と間違われなかったことが救いですな。

飼い主を思って、お家トイレにしだしたのかは
不明ですが、ダイブ助かってますョ。
ぶんたも、気温差にやられなくて済みますし。。。

ぶんた
べスの分まで、頑張りますよ。
だって、食欲ハンパないですから。
  1. 2009/12/01(火) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ちょび子さん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさいです。

15歳にして、やっとです。。。
やっと寒い日や雨の日のシッコタイムから
解放されました。
今のところ、順調にトイレでシッコしまくりですが
いつストを起こすか、ハラハラしてますョ。

クゥちゃん、お手が出来ないんですか?
ぶんたは、お手はできるけどフセは出来ません。
若いんですから、ぜひチャレンジしてちょんまげ。
あっという間に習得しちゃうかもですよぉ~。



  1. 2009/12/01(火) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ぶんた君。初トイレシートですか~
外はこの季節寒いから室内で
できるようになってよかったね~
風邪ひかないようにしてな。
  1. 2009/12/03(木) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. ぶひぶひ #WCY/JMo6
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

我が家も15歳のパグ爺さんがおります。
毎日毎日スヤスヤ~スヤスヤ~と寝ております。
ぶんた君15歳にしてはお鼻ぴかぴかだし元気そう。
成人式で袴着なくちゃねがんば p(*゚▽゚*)q
  1. 2009/12/05(土) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. ぽんぽこりん #-
  4. [ 編集 ]

ぶひぶひさん

コメ返し遅くなってしまってごめんなさい!

ぶんた、トイレシートでオシッコ
出来るようになりました。
外に出ると気温差があるので
心配してたので、ほんとによかったです。
風邪引かないように頑張りますよぉ~。
  1. 2009/12/06(日) 18:44:40 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

ぽんぽこりんさん

初めまして!

コメ返し、遅くなってしまってごめんなさいです。
ぽんぽこりんさんのお宅には
15歳のパグちゃんがいらっしゃるのですね!
うちのぶんたも毎日、スヤスヤと寝ております。
あまりに寝すぎて、「息してる?」っと
心配しちゃう時すらあります。
鼻は、ガビガビ防止に「馬油」を塗ってるんですよぉ~。
じゃないとひび割れが激しいのです。

私も、ぽんぽこりんさんのとこに遊びに行きますね。
これからもどうぞヨロシクです!
  1. 2009/12/06(日) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/290-32c6355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad