ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余命宣告。

昨日の記事に、コメントありがとうございます。


食べなくなったときの食事の方法など


大変勉強になりました!


本来ならば、お一人お一人に


お返事のコメントをするべきなのでしょうが


この記事を、お返事の代わりとさせていただきます。






本日、病院へ行ってきました。


ペーパードライバーな私ですが


ぶんたと母を乗せ、必死に車を走らせました。


前日、かかりつけの獣医師に電話をし相談したら


「年が年なので、血液検査をして


注射したり点滴したりと治療しても


その結果、危険な状態になる場合もあるし


また、年なのでそのまま治療せずに家に


置いておくか。。。


どうするかは、ご家族と相談して下さい。」と


言われました。


「年は関係ない。ぶんたが良くなる可能性があるなら・・・。」と


病院で診てもらったのですが


レントゲン、血液検査などで


胸線種、軽い肺炎、腎不全。。。


今の状態から改善したとしても


そう永くはもたないと・・・。


それでも、点滴と注射などの治療をしてもらい


帰宅したのですが


ギリギリまで、具合が悪くとも


ぶんた頑張ってたのに


こんなになるまで、気がつかないなんて申し訳なくて。。。


病院だって、2週間おきに行ってたのに。。。


これから、毎日点滴に通います。


ぶんたが少しでも具合が良くなりますように。。。


ほんとは、もっともっと言いたいことはあるけれど


今は、言葉が浮かびません。


IMG_2340.jpg

頑張ろうね。


ぶんた。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/07(日) 18:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

うずらまめ子さん
ホントはブログ更新するのも、辛いことでしょうに・・・。

これから毎日点滴で少しでも、ぶんた殿がらくになってくれるなら・・・・・。
運転気をつけてくださいね。
充分頑張っているぶんた殿だけど、やっぱり頑張って!としかいえません。
  1. 2010/02/07(日) 18:40:36 |
  2. URL |
  3. お多福 #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたどの!そんなのに負けないで!
ぷぅだって今夜が山ですって何度も言われたことがあるよ!
でも乗り越えてきたんだから
ぶんたどのだって大丈夫だよ!
しっかりおいしいもの食べて
ゆっくりゆっくり元気になっていきましょう

もうすぐあったかくなるよ!
いっぱいお外で遊ばなくっちゃ!

まめ子さんもお母さまも大変でしょうけど
お体にだけは気をつけて!

今日高カロリー補助食を少し(もっと送ればよかった)送りました
ご飯食べないときには溶かしてシリンジに入れて
強制的にでも飲ませてあげてください

大丈夫だからね!
信じて
応援してるから!
  1. 2010/02/07(日) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

とにかく、悔いの残らないようにして欲しいです。

大好物のりんご、バナナをたくさん用意して、食べることが
大事です。
この際、高そうな牛肉や豚肉なんかあげてもいいと思います。
食べないようなものを、いつまでも食べるように待ててはいけませんよ。

獣医さんは見放した言い方をしてますが、どうするかは
飼い主さんの判断です。車の運転に気をつけてください。
動揺したら危ないし、正しい判断ができないと思うので、
誰かに連れて行ってもらってください。
  1. 2010/02/07(日) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. マサシ #-
  4. [ 編集 ]

わたしもまめ子さんの立場なら同じことをしたと思います。
何もせずに見てるだけなんてできません。
できるだけのことをしてあげたいですよね。でもまめ子さんも体に気をつけて無理のないように、がんばってください!
ぶんた先輩もがんばって~!!
  1. 2010/02/07(日) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. マイ #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さん、お母様
お身体に気をつけて、がんばってください!!
大丈夫!!
ぶんたさん、皆がついてる!!
  1. 2010/02/07(日) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. やまりん #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

今できることを、できる限りするしかないと、思います。
まめ子さん、お母さまがぶんた殿を大切に思ってしたこと、
これからすること、応援しています。
  1. 2010/02/07(日) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. つき #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん、がんばれっ!!
応援しています。

うずらまめ子さん、お母様、体調、崩されませんように。
  1. 2010/02/07(日) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. リンダの母 #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さん
私.知りませんでした。ぶんたくんの容態が.こんなにも。

フードじゃなくてもいいんだよ。ぶんたくんが食べたい物を食べたいだけ。

まめ子さん.お母様もしっかり食べて下さいよ。
  1. 2010/02/07(日) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. ★ツヨぽん★ #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん、がんばれ

ツヨぽんさんのメールを読んで急いでここへ来ました。
どうしたの、ぶんたくん?
つい、2、3日前まで元気だったのに。
大丈夫、持ち直しますよ。
歳を取るとこういう事が何度かあるものなのです。
食欲は無くても、きっと好きなものは口にするでしょう。
この際、ぶんた君が好きなもの、食べさせてあげて。
兎に角体力つけなきゃ。  それと水分、シリンジがなかったら、蜂蜜の容器でもいいから口の横から少しずつ流し込んであげて。誤嚥すると肺炎になるので、少しずつ。
皆の祈りでぶんた君が元気になりますように。
  1. 2010/02/07(日) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さんとお母様が選択された治療が、正しい判断であると信じています。
きっと、ぶんたくんもそう思っていますよ。

毎日の通院、運転には本当に気をつけてください。
夜も眠れないほど心配だと思いますが、
お母様と交代ででも、睡眠はとって下さいね。

ぶんたくん、頑張れ!
  1. 2010/02/07(日) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. たつたママ #83oACe3E
  4. [ 編集 ]

何と声をかければいいのかわかりませんが、
まめ子さんなら大丈夫だとは思いますが、自分の経験から言わせていただくと、
先生のおっしゃったことをまずは受け止めてくださいね。
私は先生からベスが弱っていると毎回聞かされても
そんなことないのにな~まだまだ大丈夫なのに
と思っていました。いや、そう思いたくて自己暗示をかけていたのかもしれません。
ご近所さんが前飼ってらしたワンワはフードを食べなくなってからでも
大好きなカステラだけは食べたからカステラばっかりあげてた。
という話を聞いてベスにもそうしてあげたいと思っていました。
でも現実にベスにお迎えが近づいているのに
現実を受け入れられずに無理にフードや薬を飲ませようと躍起になって。
結局最後にベスが口にしたのは、飲みたがらなかった薬でした。
今でもものすごく後悔しています。
食欲を見せた瞬間を見逃さず食べたいものを食べさせてあげてください。
言っても難しいとは思いますが、まめ子さんもお母様もご自分をくれぐれも責めないで。
2週間に1回、きちんと病院に行っていたんだし、
毎回身体に負担のかかる、逆に悪化してしまうかもしれない
精密検査をするわけにもいかなかったわけですし。
少しでも長く、健やかに過ごしてくれることを祈っております。
あ、ペーパー仲間として運転にはマジで本当に気をつけて!!
そして飼い主が弱るとワンワに伝わってしまうので体調にはくれぐれも気をつけてください。
皆が一家を暖かく応援してますよ!
  1. 2010/02/07(日) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. べったん #DpE7OEwc
  4. [ 編集 ]

フードじゃなく他に少しでも食べられるものがあるのであればそれをまずはいっぱいあげてくださいね。
うちは夏に犬用ポカリなんかもあげたりしていたのですが、もうすでに試されていますか?
点滴と成分も似てますからぜひ飲み水代わりに良いと思います。
寒い日が続いていて体温調整も大変だと思います。
うずらまめこさんもお母様もそしてぶんたくんも体温に気をつけながら、体調に気をつけてくださいね!
  1. 2010/02/07(日) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. ななぽんとまぁ〜 #-
  4. [ 編集 ]

まめ子さん ほんとに胃潰瘍になりそうなぐらい心配されていると思います。よくわかります><
ぶんたくんも大好きな家族のために一生懸命がんばってくれていると思います。
虹の橋のうちの子に「おかあちゃんはぶんたくんの元気な姿がもっともっとみたいから、ぶんたくんが来そうになっても追い返してな」って話しかけときましたからね。


  1. 2010/02/07(日) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. ぶんたくんふぁん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたどのに会える日をずっと心待ちにしています。
ぶんたどの、まめ子さん、がんばれっ!!
  1. 2010/02/07(日) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. ちたちた・ひげ #-
  4. [ 編集 ]

ちたちたさんのブログを見てここに飛んできました。
昨日の更新を読んでなかったので何も知らずにいました。
必ず会えるって信じています。
ぶんたくん、頑張ってください。
まめこさんも、身体に気をつけて
獣医さんが何を言おうと、まめこさんのぶんたくんなんだから
頑張って!
  1. 2010/02/07(日) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. Hurana #s0nWkY.c
  4. [ 編集 ]

申し訳ないだなんて…
そんなことぶんたくんは思ってないですよ。
まめ子さんが自分をとても大切にしてくれていることを分かっていますから。

毎日の病院通い、看病と大変かと思いますが
まめ子さんやご家族のみなさんの気持ちが届いて
ぶんたくん元気になりますよ。
そして、ご飯ももりもり食べてくれるようになります。
頑張れぶんたくん。
まめ子さんご家族のみなさんも頑張って下さい。
応援しています。

車を運転気をつけてください。
  1. 2010/02/07(日) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくんガンバレ!!

こんばんわ。
お久しぶりです、パグの父です。
確かに、年齢的に体力が衰え病気によって食欲が無くなると
とっても心配ですね。
我が家の「チェリー」も今のぶんた君と同じ状態です。
昨年の暮れから「亜脱臼」今年に入って「脊椎症」「肺炎」「腎炎」と闘病中です
痛みの為、身体が震えソファーの上で丸くなっていました。
食事に薬を混ぜて無理矢理食べさせようとした結果、二日程全く食欲が無くなり昨日は一日受け付けませんでした、大好きだったマンゴー、苺、黒糖などいろいろ試しましたが効果無く、このまま弱ってしまうのかなあと思いましたが病院で頂いた「高栄養.免疫サポート」を食べ始めました、薬に対しての異常なほどの警戒心がちょっと無くなったのかなと思います。
薬も大事ですがやっぱり食べないと体力がつかないので嬉しいです。
じゅんこさんが言われるとおり「ぷぅちゃん」も何度も克服してきたんだから「ぶんたくん」も頑張ってくれると思います、先輩たちにはまだまだほど遠い「チェリー11歳」も頑張ります。
  1. 2010/02/07(日) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. パグの父 #-
  4. [ 編集 ]

何と言っていいか・・・。
どれほどうずらまめ子さんがぶんた君の為に頑張ってこられ
愛情をそそいでいたか・・・。
ちょっとでもご飯を食べて体力を回復してくれるといいんですが・・・。

生命の神秘・・・余命を宣告されてもこればかりは
決して分かりませんよ!
余命3ヶ月・・・と言われぼーる♪の父は3年以上も生きて
クララの顔を見て抱っこしてくれました。

ぶんた君の生命力を信じて!
きっと元気な姿を見せてくれるように!
西から念を送りますね!!

車の運転・・・気をつけてくださいね。
ぼーる♪もよもぎが発作の時に病院へ向う時に慌ててかなりやばかったんで(汗)

ぶんた君!応援してるよ!

毎日の病院通い・・・大変だと思います。
うずらまめ子さん、お母様・・・体調くずされませぬよう・・。
  1. 2010/02/07(日) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. ぼーる♪ #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

皆さん仰ってますが、先ずは食べる事が大事です。
ぶんたどのが食べられる物、欲しがる物を食べて体力をつけて下さいね。
まめ子さん、精神的にも肉体的にも大変だと思います。
まめ子さんもしっかり食べて下さいね。体力勝負ですよ!
あんこと一緒にぶんたどのが元気になるようにパワーを送ります!!
応援してますからね。
ぶんたどのもぷぅちゃんもあんこの目標なんですから、負けないで下さいね。
  1. 2010/02/07(日) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. あんころりん #pcVZRCtU
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん まめ子さん頑張れ!

はじめまして…。ちたちたさんのブログ 読んで 飛んできました。
わたしは 昨年 パグ脳炎で2歳のフォーンを亡くしたのですが、この子が 食べれなくなってからの対応を書きますので、参考にして頂ければ幸いです。

まず、ご飯を食べれなくても、お水をあげて下さい。
シリンジに入れて、直接 口に水を飲ませてあげて下さい。
飲めない時は、コットンを湿らせて、口を濡らしてあげて下さい。
水が飲めるなら、DAKARAを薄めて 飲ませてあげて下さい。
塩分は あげ過ぎない方が いいので、ポカリスエットより DAKARAを勧めます。

固形物を 飲み込めないようでしたら、ペーストフードを裏ごしして、シリンジであげるか または ドライフードを十分な水に浸して柔らかくした後に フードプロセッサーにかけて 更に裏ごししてシリンジに入れてあげました。

水分を沢山摂取できる果物などを フードプロセッサーにかけて食べさせても良いです。
食べれなくなると 体力が落ちてしまいます。
大変かもしれませんが ぶんたくんと一緒に まめ子さんも頑張ってください。
横浜より ぶんたくんの快方をお祈りしています。
  1. 2010/02/08(月) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. まろ とうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんたくん!! がんばれ!!

がんばれって…  外野的な言葉に思えるけど
本当に頑張ってほしいです!!
みんなぶんたくんを
目標にしてるから!!!!

まめこさんも
一時も休まらないほど
心配だと思いますが
ガンバ!!!   デス!!!!!
  1. 2010/02/08(月) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. 点々 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと病院に通ってたのに…何で?って。
でも、悪くなっちゃうときって
急なんですね。きっとぶんたくんも
心配かけないように頑張っていたんだね。

亜生も、もうダメかも…なんて、先生の話を聞いていて
ちょっと感じたときがあったけど、みんなからの
応援で何とか無事に戻ってきましたよ。

きっとぶんたくんの力にもなってくれるはず。
負けないように!
応援しています。
まめ子さんも負けないでね☆
  1. 2010/02/08(月) 00:53:44 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

今、2日ぶりにパソコンを開けて、ぶんたくんのこと知りました。
驚いています。
私には、なんのアドバイスもできなくて、ごめんなさい。
ただただ、ぶんたくんが元気になるように、祈っています。
  1. 2010/02/08(月) 04:21:26 |
  2. URL |
  3. はなババ #-
  4. [ 編集 ]

頭で年をとるとこういう事もあるって わかっていても・・・・・
その場面に直面すると うろたえて 不安で不安で 頭で考えていたことなんて 吹っ飛んでしまいますね。
ぶんた殿 がんばれ!
好きなもの 口にできるもの何でもたべてみてね。
まめ子さん お母さま お体に気をつけてくださいませ。
愛媛からも元気玉おくります。

  1. 2010/02/08(月) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. うどまま #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

ぶんたくんがごはん食べれなくなったの知りませんでした・・・
ぶんたくん 頑張れ~!!って応援することしかできませんが
いっぱい、いっぱい応援してます。
まめ子さん、お母様お体気をつけてください。
  1. 2010/02/08(月) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. 呑ママ #-
  4. [ 編集 ]

ぶんた 頑張れ~!
くり爺さんだって頑張ってるよ。
くりと同じ歳の大切な大切なお友達…
大丈夫。絶対大丈夫。
暖かくしてたくさん食べてもう少しもう少しでいいから
お母さんと一緒に居てあげて(-||-)
  1. 2010/02/08(月) 10:39:11 |
  2. URL |
  3. ぽんぽこりん #VIZH.8VQ
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/309-62c69a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

