ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肺葉捻転つづき。

前回の記事のつづきです。


時間外で病院へ連れていき

全身を診てもらう。

この時は、熱もナシで心音なども異常なし。

一応、胸のレントゲンを撮り

左胸に、丸く白くなってる部分あり。

これは、無気肺といって肺が機能してない部分で

何が原因かは不明だがこの状態でも

日常生活できますよぉ〜と言われ

気管に何か詰まってる場合もあるので、バリウム検査しましょうと。

でも、気管にも異常はなく

無気肺部分が気になるので

抗生剤の注射と飲み薬で様子をみることにして、病院から帰りました。


DSCN0531.jpg


が、その晩は、のんたんどうにも落ち着かず

ウロウロと一晩中、具合が悪そうで私もオロオロ。

吐きそうな感じを何度も繰り返し。

朝一番で、再び病院へ連れていった時には

前日には、なかった熱もあり

レントゲン検査で無気肺部分も広がってました。

これは、もしかしたら肺捻転かもしれないと。

私は、なんですかその肺捻転って!!!

完全にパニック状態。

うちでは、治療が出来ないので対応が出来る病院に

問い合わせしますので、予約が取れ次第

そちらへ行って下さいと言われたのでした。


DSCN0529.jpg

で、紹介してもらったのが川口市にある動物救急センター。

MRIもある病院で、そちらへ連れていけば

すぐに診察して治療してもらえると思ったのですが

肺捻転は、CT検査が効率よく診断出来るとの説明を受け

私は、ならば急いでCT検査をして下さいって申したのですが

CTは、また別の病院へ予約しないとダメとかって。。。

MRIじゃダメなのかよ。。。

で、キャミック埼玉にCT予約が取れたのは3日後。

なんて、段取りの悪さ。

それまでは、手術が出来ないので

色々と細かい検査を受けて

ICU高酸素室へお高い抗生剤をバンバン点滴してもらい

入院することになったのでした。

DSCN0530.jpg

動物救急センターは、24時間完全看護

いつでも、お見舞いOKで何かありましたら連絡するとの事で

お任せして、帰途についたのでした。

つづく。




すごくすごくまとめ長いです。
ちなみに、肺捻転は大学病院だと
治療費100万〜。
うちだと50万位かかると説明され
ちょっとヒッっとなりました。
ランキング参加してます。
ポチお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/08(水) 16:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

確かに原因と治療法が分からないと不安で落ち着かなくなりますが、

いざ、治療のための検査や手術…となった場合でも金額を提示されたらヒッとなることがありますよね!


それでも治るならって、受け入れるしかないんだけど…。

先代亜生ちんの治療で、わが家は貯金スッカラカンになったもんなぁ。とりあえず元気でいてもらわないことには…ねっ♪
  1. 2014/10/08(水) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

本当に治療しないと良くならないと
分かってはいるんですが、治療費を
聞いちゃうとヒッとなりますね。
この他にも、CT代とか諸々。。。

ぶんた兄さんは、大きな病気はなくとも
月々ウン万円単位で、出費がありましたから
のんたんは、保険に入ったんですが
こういった手術とかしなくちゃいけないとき
など、保険に入ってて良かったなぁ〜と
実感しました。
やっぱり、元気でいてくれることが一番ですよね!

  1. 2014/10/09(木) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まめこさん、ご無沙汰です。
のんちゃん、大手術を乗り越え、元気になってくれて本当に良かったです。
ご飯を食べないのが一番焦りますよね・・・
チッチも一昨年の暮れにキャミック埼玉でMRIを撮りました・・
(チッチは椎間板ヘルニアでした)
今まで、大きな病気がなかったんですが、去年から今年にかけて、一気に保険料の元を取っちゃいました・・やっぱ入っていて良かったです。
今度是非、コジナナベイベーズ一気に集結!なんてイベントを開催して欲しいです~大きくなったみんなに会いたいですわん!
  1. 2014/10/09(木) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Q5CjbdH.
  4. [ 編集 ]

うさぎさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
のんたん、すごい元気になりました。
本当に良かったです。
チッチくんは、椎間板ヘルニアなんですか?
手術などしたのでしょうか?
先代パグのぶんたは、突然歩行が困難になり
痛みを取るのにステロイド漬けになった事があったので
(結局、年のため腰椎が変形したのが原因でしたが。。。)
埼玉の三郷に、椎間板ヘルニアの名医がいると知り
連れて行ったりしましたね〜。

なんでもない時は、保険料を払うのがなんだかなぁ〜と
思ったりもしますが、やはり大病すると有り難いですよね。
私も、入ってて良かったです。
今度、ファミリー大集結したいですね〜。
すごく楽しそう。
たぶん、のんたんは隅っこで小さくなってるでしょうが・・・(笑)
  1. 2014/10/09(木) 13:35:17 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/453-a096a1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

