ぶひぶひ劇場

我が家の愛犬パグのぶんたを中心に、日常のちょっとした出来事ブログ。

カニ。

この時期になると楽しみにしてるものが

ありまして。。。

11月に漁が解禁となり

越前ガニや松葉ガニと呼ばれるヤツらです。

でも、我が家ではメス蟹のほうを楽しみにしてます。

ほんの一時期しか出回らなくて、値段もお手ごろ。

今年も早速、注文しましたぁ~。

無題-24bitカラー-03


ほら、ぶんたセイコ蟹ですよぉ~。

* 地方によって呼び名が違うようです

DSC01891.jpg


こうやって見ると不思議な顔だね。

DSC01889-1.jpg


あの映画の地球外生物じゃないよ。

似てるけど(笑)

DSC01892-1.jpg


オス蟹に比べてかなり小ぶりなんですが

奴らには、オスに負けない旨みがあるんですよぉ~。

DSC01893-1


卵ちゃんたちがあるんです。

内子と外子です。

もう、頑張ってさばきましたよぉ!

DSC01895.jpg


私は、残念ながらミソやら内子、外子が食べられないので

カニ肉オンリー。

他の家族は、大好物のようで”うまい!うまい!”とミソやらを

食べまくりです。

今年もセイコちゃんが食べられて感謝ですね♪

夢中でカニを貪ってると

ふと、下を見れば

DSC01897-1.jpg


じぃ~と見ているぶんたが。。。

ごめん ぶんたは食べられません。

だから、これでカンベンしてね。

DSC01901.jpg


みかんちゃんがスタンバイ中ですョ。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/17(土) 22:03:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

うんまそうですっ!

ヒエィ!なんか鳴いてる!!怖いよう!
でも中身は…ジュルリッ…しかもいっぱい…
それにしても綺麗~に剥がされちゃいましたね!
皆が夢中で貪ってたらぶんたも参加せずにはいられませんよね!
確かに蟹はムリでも食べられることを心待ちにしてる
愛らしいみかんさんがいてくれてよかったね!
  1. 2007/11/17(土) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. べったん #hySx6B5A
  4. [ 編集 ]

べったんさん

こんばんわん~。

カニって良くみると気持ち悪い顔してますよね~。
でもね。。。食べると魅力的なヤツです。
メスは小さいから、身を取るの大変なんだけど
とってもうまいんですっ!
どうやら、ミソや内子がベリ~デリシャスなようですが
残念ながらアタイは食べられません。。。
一生懸命身をほじって食べ、ふと下を見れば
ぶんたがこの表情で見つめておりました。
みかんちゃんを食べてもらって満足して頂けたようですぅ~。
  1. 2007/11/18(日) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

カニ

わぁ!!!
カニ私も大好きです(^o^)
かにみそが最高なんですが・・・
食べているときはだけ沈黙です
ぶんちゃんもジーッとしてますね
さすがぶんちゃんカニは無理ですな
みかんが待ってるよ
  1. 2007/11/18(日) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. bisuhaha #-
  4. [ 編集 ]

うわっ!その泣き方怖い~~~
食べれなくなるよ(笑
でも、せいこちゃんって名前なんですね(笑
カニはあたしも身しか食べれないんですよね
旦那は、みそとか食べますけど・・・
うわっ・・・ていいつつ見てます(笑
ぶんたくんも、ほしそうだけどカニは
食べれないもんね^_^;

みかんもらってよかったね!!
ちゃんとすたんばってくれてるし(笑
ってか、みかんに直でかお書いてるの?!
めちゃうける~~~!!!最高!!
  1. 2007/11/19(月) 03:39:05 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集 ]

おはにょぉー

カニだーカニだー♪
カニ食べてると食卓がすごぉーく静にならない?

私も「カニ肉」オンリー!
みそとか美味しいぢゃん!って言われるけど
ゲテモノにしか見えない(TT▽TT)ダァー

島根のお隣「鳥取県」の「境港」という港でカニ漁が盛んなの
で その港から直接仕入れて新鮮なカニさんとかお魚さんとか買える場所があるんだけど 我が家から車で30分ぐらいの処にその場所があるからカニは其処で買ってる^^
だけどね 聞いて!
其処で買うのはご贈答用・・・つまりお歳暮用の自分たちの口には絶対入らないお高いカニさんで
私らが買うのはちっこいやつ・・・・
誰かカニ下さい!って何時も思いながら購入~(TT▽TT)ダァー
  1. 2007/11/19(月) 09:50:49 |
  2. URL |
  3. kemine #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

bisuhahaさん

こんばんわん。

おぉ!bisuhahaさんはカニみそが好きなんですか?
ならばぜひ、1度はこのセイコ蟹を
ご賞味あれ!
どうやら、内子とミソがサイコォーに旨いそうですよ。
濃厚でクリームみたいだとか。。。
身は小さいのであまり食べるとこがないんですが
ふわっと柔らかくておいしいです♪
もう夢中でほじくりまくりまっす。
夢中になりすぎてハッと気づいたら
ぶんたがこの表情で上を見上げて座ってて。。。
可哀相なので、みかんを少々あげましたら
喜んで食べておりやしたぁ~。
  1. 2007/11/19(月) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

花火さん

そうです。
せいこちゃんです^^
福井県からやってきたので、たぶん福井では
せいこ蟹と呼ぶのでしょうね。
場所によっては、”こっぺちゃん”にもなるようです。
なかなか可愛らしい名前ですよね♪

花火さんもカニ身しか食べられないんですか?
身はおいしいんですけどね。
ミソは色もちょっとだし、なんかちょっと
味も苦手でダメなんですよぉ~。
でも、好きな人には堪らないみたいですよね。

ぶんたには、みかんちゃんをあげました。
みんな無言でカニを貪ってるあいだ
じぃ~と大人しくしてたのでご褒美でっす。
みかんを見ると無性に顔を描きたくなるんですよぉ~。
色んな表情のみかんがおります。
  1. 2007/11/19(月) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

kemineさん

こんばんわん。

カニ食べてると確かに無言になりますよねぇ~。
あと、周りの雑音も聞こえなくなり
完全なる無の境地に達しまっす。
たぶん物凄い集中力が発揮されてるんでしょうね。
カニでベトベト生臭くなった手が気持ち悪くて
ハッと我に返りますね。。。

おぉ!kemineさんもカニ身のみですかぁ~。
そうなんですよね・・・ミソはちょいと気持ち悪いです。
粘土みたいだし。。。

近くにそんなステキな港があるんですかっ!
新鮮なお魚やカニが買えちゃうなんていいですねぇ~。
取れたてピチピチはうまそうだぜっ!
その贈答用にカニとやら、ぜひ1度でいいから
口にしたい代物ですね。。。
きっと、とろけるように旨いに違いないですよね。
  1. 2007/11/19(月) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわんこ!

わたしも、かにはミソとかたべないですねー。
でも、タマゴはスキです。って、ながいことまるごとは食べてないよーー。
ぶんちゃん、カニは食べたらダメですか??
わんこは、ダメなんですかね?

でも、カニのアップってちょっと怖いですねー。
  1. 2007/11/20(火) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. ひろろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
立派なせいこちゃんですねー!
まめ子さんすごい量を頑張ってさばきましたねー!
カニは私も好きですが、カニ身オンリーです。
ミソはちょっと苦手・・・。
みかんも美味しい季節ですね~!
グルメなぶんたさんも今回は美味しいみかんで我慢だね^^
  1. 2007/11/21(水) 19:17:43 |
  2. URL |
  3. モモ #5bwaSGmE
  4. [ 編集 ]

ひろろさん

こんばんわん~。

ひろろさんもカニミソ食べませんかぁ~。
やっぱり苦手なひとは多いんですかね?
でも、タマゴOKなんですね。
私はタマゴもダメでした。。。

ワンコはカニとか食べたら消化不良を
起したりするって聞いたことあるので
あげてませんねぇ~。
あと、塩茹でされてると思うので
塩分も心配ですしね。

カニのアップってなんだか気持ち悪いですよね。
目なんて横についちゃってるし。
見れば見るほどバルタン星人にも似てるなぁ~と
思いませんか?
  1. 2007/11/21(水) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

こんばんわん~。

このせいこちゃんは〔小〕の方なんですよぉ~。
でも、なかなか食べ応えありましたねっ。
実は、このせいこちゃん達の他にも
次の日食べたせいこちゃんがいるので
10匹以上はさばきましたよぉ~。
手がかなり痒くなりましたが、うまいものを
食べる執着心の方が勝利しましたね。

おぉ!モモさんもカニ身のみですか?
カニミソが食べられないっていうと
「こんなおいしい物食べられないなんて。。。」って
良く色んな人に言われてたので
なんだかうれしいでっす!

最近のみかんは、あまいみかんが多いので
はずれがなくてうれしいですね♪
ぶんたもあま~いみかんおいしそうに食べましたよ!
これで風邪知らずかな?
  1. 2007/11/21(水) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. うずらまめ子 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://89booron89.blog77.fc2.com/tb.php/94-e6346c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad